プロが教えるわが家の防犯対策術!

売りたい洋古書がいくつかある(主に英米文学関係)のですが、
こういったものはオークションが最も高く売れやすいと聞きますが、
国内のヤフオクか海外のebay(もしくはその他のオークションサイト)どちらの方が高く売れやすいでしょうか?

円安、円高も大きく影響したりするのでしょうか。
(現在は円安なので売りに出すには有利そうだがその分買い手も減る?)

A 回答 (1件)

洋書のジャンルにもよります。

普通に考えるとeBayの方がオークションを見る人数は圧倒的に多いのですが、日本よりも競争原理も働くので、viewerが多い=値段を高くしても落札しやすいとはなりません。
eBayを使うような人は、本当に欲しければ、為替損益をあまり気にしません。ただ、他のセラーとの価格比較などはかなり徹底的にやりますし、セラーに直接値引き交渉をすることもいといません。
ですから、自分の希望価格の変動を嫌うならば、ヤフオクの方が向いているかも。eBayはヤフオクに比べると、決められたシステム以外での相手との駆け引きによって、より自分に有利な価格で落札してもらえるかが決まる側面がありますので。
    • 0