プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前、私服警備員に現行犯で捕まりました。
警察に通報され、調書・指紋・写真・唾液・身長・体重と約8時間で終了
深夜とあって、警察の方が自宅迄送って下さいました。(高速・ガソリン代の支払いはいつすべきなんでしょうか?)
身元引受人はマネキンクラブの社長様がなって下さいました。(離婚をしており今は1人暮らし。娘は遠方で生活をしており、私の親族は疎遠)万引きした商品の買取も社長様がやって下さいました。
長年好意にして頂いた方を、こんな形で裏切ってしまってます。今こうしてパソコンを触り、自由を頂き、通常の生活をさせて頂いてるのも社長の御蔭です。
取返しのつかない大きな犯罪。人生半世紀以上も生きているのに、情けなくって情けなくって後悔のみが残っております。人としてやってはいけない行為を大胆に、職場の立場を利用。悪質な犯罪です。
社長・メ-カ-・店舗・警察の方々に多大なる迷惑を御掛けした事を深く・深く反省するばかりです。日に日に罪の重さがのしかかって来てます 当然ですよね

外出する事が怖くなり、またパトカ-の音・人の足音を耳にする度、心臓がはち切れそうです。いつ再逮捕されるとか?
当然、寝ても覚めても 消す事の出来ない罪 今後、私の処分はどうなって行くのでしょうか?
警察の方は 地域課→刑事課→検察庁に行くと言われました。
店舗・警察には電話ですが、御詫びの連絡を入れております。
社長とはメ-ルのやり取りのみとなってます。電話しても忙しくされており(メ-カ-・店舗本部への謝罪・他のマネキンクレ-ム対応等)直接話す事が今だに出来ておりません。社長は手があいた時に電話をするので!て待ってて下さいと
威力業務妨害とも言われました。社長に対し・会社に対し 私は何をすべきでしょうか?
娘は、こんな事態を知っておりません いつか知る事になるんでしょうか?
誰も相談出来ず、この場をお借りしました。どうか宜しくお願いします。

最後に私て!病気なんでしょうか?日常は人の面倒が好きで、困ってる方を放置出来ないタイプ。しかし一方では 悪人の顔になってます。(ストップが効かなくなります)決して金に困ってる訳では無いのですが・・・”この商品 あの人にあげよう・食べさせてあげよう 助かるやろな?喜ぶやろな?”頭が1杯になるんです。万引きした品なんかプレゼントしても何の意味も無いのは分かっているのですが!
治療法は自分の気持ち次第なんでしょうが 他に方法はありますか?
今は心にブレ-キを掛け、娘の写真を常に持ち・左人差指に前1(前科1犯)と書き 自分に言い聞かせてます。2度と再犯にならない様に心に誓っております。
どうか 良きアドバイス 回答を下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

試食販売員を行っている学生(男)です。

50代女性ではありませんが回答致します。今回は、ご自分の招いたこととはいえ、いろいろと大変でしたね・・・。

継続して貴女が雇用される場合、今後は問題を起こさず働いてお客様を満足させて試食用デモ商品の購入に結び付けることが会社のためになるのではないでしょうか。
今回の事は反省の気持ちが伝わる形で、関係者の方に謝罪されると共に、必要に応じて弁償するしかないと思います。

#1様も仰るように、娘さんにはその事実が伝わらないように工夫していれば、伝わることはないと思います。もし伝わった場合は、その工夫が足りなかったというだけでしょう。

誰にでも悪いところがあるのは仕方ないと思いますので、再発防止の為には、万引きするエネルギーを別のところで使うのが効果的だと考えられます。

また、他者に物を与えるということは、貴女が注目を集め、他者から優しさを受け取るという事につながります。ですから、その事で頭が一杯になっていたとも言えるのではないでしょうか。
あなたは日常、人々から受ける優しさに飢えているのかもしれません…。とはいえ、たやすい方法で優しさを受け取るのはずるいと思います。
万引きしてもバレずに他者から感謝され優しくされる事は一見メリットがありますが、色んな人をだましていて社会で許されることでは到底ないですよね。

2度と再犯にならない様に心に誓ってらっしゃるとのことは心強いです。
ただ、心にブレーキをかけすぎすぎていては、貴女はどんどん寂しくなって貴女の優しさと幸福度もどんどん減っていくと思います。
人間、何もしないで一方的に優しさを他人からもらう事はできないのが大変ですよね。ですので、解消する方法は難しいかもしれませんが思いつくものをお示しします。

◆万引きした商品を他人にあげて喜んでもらうのではなく、試食販売でお客様に喜んでもらう事を生きがいにする。
◆しっかり貴女が稼いだお金で買った物、貴女が生み出した物やサービス、誰かに頂いた物、を他人にプレゼント(お裾分け)する。楽をして優しさを他人からもらおうとは考えない。労力を惜しまない。
◆日常のなんでもない、普通の事にもっと感謝をして過ごす。
◆ご自分のこれまでの技術やご経験を駆使し、他人に喜んでもらえる方法を模索する。意外に楽な方法で他人を感動させることもできるはずです。
◆良いお友達や恋人を見つける。そして、楽な方法でその人に優しくしたり、プレゼントしない。
◆打ち込める趣味や仕事を見つける。
◆他人の面倒を見たり、困っている人を放置しないが、見返りは求めない。他人に感謝されることをそれほど期待しない心を持つようにする。
◆カウンセリングを受けてみる。

ちなみに当方はたぶん貴女よりもかなり貧乏ですが大学の研究室において、皆に喜んでもらってまた自分にもメリットのある様な事を実践しています。
また、家庭菜園で育てた野菜を他人にプレゼントしたりしたら喜ばれます。ただ、人の為ばかりと言っていても、自分の時間を犠牲にしますからバランスが難しいですけど…。

色々と生意気な書き方になってしまい、アドバイスになってないかもしれませんが、貴方様と娘様が良き人生を送られますことをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も繰り返し読まさせて頂きました。1言1言がじ~んと胸に突き刺さりました。今こうして生活出来てる事を感謝して、人として真っ当に過ごさせて頂きます。
再犯防止の為に自分で出来る範囲で工夫しております
この機会に0から(マイナス)スタ-トしたく思います
本当に本当に有難う御座いました

初犯でよほど高額なものを盗んだのでなければ不起訴になり、前科もつかないと思われますが

再犯だったら悪質な窃盗犯とみなされるでしょう。
>社長は手があいた時に電話をするので!て待ってて下さいと威力業務妨害とも言われ
何度お電話されたのですか?社長さんは待っててと言ってるのですから待てばどうですか?
娘さんには、言わなければ知る事はないでしょう。

>この商品 あの人にあげよう・食べさせてあげよう 助かるやろな?喜ぶやろな?
あなたが見も知らないであろう、その商品を作ったり売ったりして生活している人達はどうでもいいんですかね。

あなた1人が1000円分盗んだところで、どこの会社がつぶれるわけでもないかも知れませんが
あなたが100万人いたら、被害額は10億円 これではどこかがつぶれる。
娘さん(や旦那さん)や、ご友人(や旦那さん)が関係のあるお仕事をしていたら?
あなたのお勤め先は、すでに客をいくらか失くしたかも知れませんね。
回りまわって自分の墓穴を掘る。

困ってる方を放置出来ないタイプだと言うのなら、
その商品に関わる人達も困るであろう事を想像してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今後、自分より人の立場にたって考えて行きたく思ってます。
自分本意の考えは捨てます 自己満足をしては駄目ですよね
沢山の方々に迷惑を御掛けした分 違った形で、自分に出来る範囲で恩返しして行こうと思ってます 本当に有難う御座いました