アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの購入を考えています。
中年に使える簡単なスマホを探していますが、スマホ用語で
データSIM、 通話SIMってありますが何ですか?

A 回答 (5件)

その名の通りです。


データSIMはデータ専用SIM、つまり音声通話はできないSIMです。
電話ができない分、安いのが特徴で、「ガラケーあるから電話機能はいらない。ネットができればいい」という人が買います。

音声通話SIMは普通のスマホ、つまり電話として使うスマホに刺さっているSIMです。
これがあるとスマホで電話ができますが、データSIMより割り高になります。
「ガラケーとスマホ、2台持ちは嫌だ。1台にまとめたい」という人が買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーーーく理解できました。
ありがとうございます。
スマホなんて眼中になかったけど、子猫を30匹保護してしまい
これは文明の利器を使うしかないと決心いたしました。
スマホで子猫ちゃんの里親探しに全力を尽くします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 13:00

みなさんとかぶりますが、


通話SIMは、ガラケーにも入っているような、通話の契約があるSIMカードです。
データSIMは、通話の契約がないSIMカードです。
なので、ガラケーからスマホへの変更を検討されているのであれば、通話SIMを必要としますね♬

ちなみに、SIMというのは、キャリア(ドコモやau)が発行する契約内容が詰まったようなチップの事です(*`・ω・´)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mashumaronronさま
あなたからのお答えでだんだんわかって(理解)できました。
おばさんだけど、スマホを楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 12:51

いろいろな言い方がありますが


音声SIMは音声対応SIMとも言いますね。
通話とデータ通信が両方できるSIMのことです。

データSIMは多分データ通信専用SIMのことで、
通話の出来ないSIMです。

通話機能のないタブレットはこっちを使います。やすいです。
通話はIP電話でしかやらないという人もこのSIMで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は2台持つのは面倒なので、通話が付いたSIMを契約のほうが良いですよね。
本当はガラケーで十分なんですが、子猫を30匹保護して里親を探すためにスマホデビューを
決意しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 12:56

格安スマホを検討されているのでしょうか。

そうでなければスマホを買いに行けばSIMなんて気にする必要はありません。
タブレットと二台持ちにするとしても契約すればSIMは自動的に決まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ勉強不足です。
タブレットと2台持ちも選択肢にあることに気づきました。

お礼日時:2015/06/03 15:46

SIMカードの事だと思います。


ショップに行って「店員」と相談して、
それで、自分に合う「スマホ」を選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ分からないことだらけです。
ショップに行き、わからないことや目的を伝え
自分の用途に合ったものを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!