プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
午前11時に社長に下記メールを送ったとします。

お疲れ様です。
本日、アールティ
210部9箱くらいです。何時ごろ引き取ってどこに持って行けばいいですか?

しかし、午後7時になっても返事は無く無視されてます。
こうなると自分で判断して行動しなくてはならず、家に長時間拘束されます。
こういう場合どうすればよいのでしょうか?
たまにこういうことがあり、正直言って怒っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

なんのメールですか?携帯?PC?



社長だってメールを見ていないかも知れませんし
客先で長時間打ち合わせとか、会議とかで見られないかもしれません。
大事な用事なら電話入れるしかないと思います
電話で直接聞くか「○○についてメールしましたので何時までにお返事ください。返事がなければこちらで判断します」
って。

メールやファックスで急ぎのモノは電話で一方入れるのが基本じゃないですか?
相手が見るか、見たかわからないのに長時間ぼーっと待ってるのってどうなんですかね。
やりとりの記録が残るので、質問や指示はメールでするとしても
急ぎなら確認は電話で相手に直接伝える、言付ける、がビジネスマナーだと思います。

電話を入れる、時間の締め切りを伝える、締め切り前にもう一度確認の電話をする。
急ぎじゃないなら待つのもしかたないでしょうし
急ぐなら期限は伝えるべき。

電話も入れた、締め切りも伝えた、それなのに無視される、のであれば
一度社長や会社と話し合うしかないでしょう。
見るタイミングがない、後回しにして忘れてしまう、とかなら
指示を出来る人間を他に増やすとか、社長にメールをチェックして返信する時間を決めてもらうとか
何か簡単な暗号や記号など返信が簡単になる方法でのやりとりを考えるとか。
メールでの連絡が多すぎるならタイトルに「○時まで」とか「至急」「重要」「要返答」
など付けるルールにするとかね。

わかっているけど機嫌が悪いから無視してる、っていうならもうお手上げで
それは社長が悪いですけど。

用件をメールやファックスで投げっぱなしにして待っているっていうなら、問題だと思います
    • good
    • 0

まあ、普通は「確認の電話をする」ですね。


別に携帯メールでもLINEでも何でもいいですけど、
とにかく連絡がつく方法を使う。

そうしないと仕事が前に進まないわけですし、
運搬する時間に指定があるのであれば、
確認が遅れると違うところに迷惑をかけてしまいます。

相手が社長であれ同僚であれ他社であれ、
自分の仕事をきちんとこなすために必要な措置を取るのが社会人です。

ましてや相手は社長ですからね。
ぼーっと待つだけじゃあなたの評価が下がるだけです。
    • good
    • 2

あなたの会社の社長までは知りませんが


下の方の中間管理職である私ですら、1日に100通近いメールが来ます

正直全部は読んでいませんし

件名だけ眺めて、取り立てて重要そうでないなら、見るのは後回し
後日に見るも結構ありますし

社長クラスなんかたぶん数百通のメールが普通に来ると思いますけどね

社長に直接TELLしたらいいだけの話しでないのでしょうか??

返事がないから帰れないのですよね??
であるなら、アナタにとっては重要な件名だから直接電話で問題ないでしょう

それで社長がそんな話しはまた今度でとなれば
こんどから返事が来なくても堂々と帰ればいいのです


でも、個人的にはメールだけの判断はまず、社長相手以前に同じ会社の同僚に対して失礼な行為かと思いますよ
    • good
    • 0

今度は逆に、社長のメールを無視する。

    • good
    • 1

普通なら直接電話しますけど。


メールしか届かないタブレットとかしか持っていないのですか、その社長さんは?
電話して確認しないと、メールが届いてるかも確認できない。
    • good
    • 1

まず、その会社の社長とやらがどうなのか?まったく自覚が無いとしか言いようが無いですな。


いのけんさんがはっきり意見して良いかと思うんだが。
今後も無視するならするで、対応の判断を仰ぐといいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!