アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社長でも、よその会社で正社員として働けますか?

我ながらタイトルのバカさ加減に呆れてしまうのですが…。
実は、私の父が経営する株式会社が近々廃業することとなりました。
その会社には私と私の夫も勤めており、夫婦共々失業ということになります(涙)。

ただ、父の計画としては株を全て自社株にして、
会社名はそのまま残し、自社ビルを売ったお金で何か不動産を買って、
家賃収入を得るための会社とし、その社長に娘の私をそえようとしています。

私としては、今のこのご時世、そんな不動産収入なんてあてにはならないだろうし、
何より現在子供を公立の保育園に通わせていることから、
失職してから2ヶ月以内には次の仕事について就労証明書をもらわなければ
なりません。(もちろんこの不況ですから、正社員どころかパートでも決まるかどうか…
かも知れませんが)

ただ、そもそもの疑問として、もし私がその会社の社長になったとして、
よその企業で働くことは出来るのでしょうか?
保育園は1日4時間・週5日以上働いてないと労働しているとは見なされません。
なのでそんな名ばかり社長になってしまったがために就職出来ず、
保育園を退園させられたら本当に困ってしまうのです。

もしどなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、
何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昔アルバイトをしていた居酒屋に会社の社長がバイトに来ていました。


なんでも経営が思わしくないので自分の会社からは社長の給料が出せないからとか。

他にも、個人事業主をしている人が、兼業でどこかの社員をしていたりなんて話はよくあります。

と言うわけで大丈夫ですよ。

応募する企業が懸念される事は、社長業と社員の両立ができるのかでしょう。

会社としては自分の会社の仕事を優先して欲しいでしょう。普段は問題なくても自分の会社に何かあったときや重要な業務をしなければいけないときは、勤め先での業務をどうするのか、どの程度の頻度で発生する可能性があるのかなどを説明できるようにしておいたほうがいいと思います。

正社員は兼業・副業を禁止しているところがあるので、そうでないところを選ぶか、兼業可能な雇用形態で探す。

ただ、ビル購入で家賃収入を得るなら会社でなくても個人でもできますけどね。これなら副業禁止のところでも入社できますよ。今日日マンション購入して貸している会社員珍しくありませんから。
年末、確定申告をやれば済む話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時点では不動産収入業というのが
本当に名ばかりのものなのか、それとも色々私自身が
動く必要があるものなのかはっきり判らないのですが、
父としてはやはり個人名ではなく、会社として存続させたい
意向のようです。
(もう一度会社を立ち上げるのは大変だから、という理由でした)

ただ、正社員にこだわらないようにする必要は出てきそうですね。
パートも視野に入れて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 09:58

一般的な会社だと、


・業務への専念
・企業情報の管理
なんかを目的とした副業の禁止なんかの就業規則を掲げている場合があるので、そういう場合には会社役員、社長である事を隠していると、トラブルになる可能性があります。
履歴書にその旨記載する事になると思いますが、採用してもらうのは結構難しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう立場だと普通に雇っていただくのは
難しいのですね。
色々これから大変になりそうです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 10:11

別の会社に就職すること自体に問題はありませんが


面接時などにその旨を伝えて置かないと、入社後に
不都合なことになる可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最初に正直に言っておかないといけないのですね。
心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 10:08

お父様の計画しておられる不動産事業がうまくいくかどうかはともかくとして、


あなたは、その会社の現在の立場(従業員?)から社長になって引き続き働くわけですから、
よその企業で働こうと働くまいと、現在の会社を「失職」することにはならないのではないでしょうか。

したがって、保育園に関しては、単なる杞憂ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただその社長業が本当に名ばかりのもので、
実際の拘束時間などがないと、保育園の基準を満たせないのでは
ないかと思い、どうしても心配になってしまいます。
でも仰るとおり、もう少し事が具体的にならないと、
今の時点ではただの杞憂ですよね…。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 10:04

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。


職業選択の自由とは、同時に複数の職に就くことを制限しないということです。

おたずねの件は、全くの杞憂に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
副職を禁止する企業もあると思いましたので
質問してみました。

お礼日時:2010/10/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています