プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今小学6年生です。
私には親友が居ます。その親友とは、2年生から5年生までずっと一緒でした。
2年生のときにいじめられ不登校になりましたが、三年生になったら学校に来てくれるようになりました。
その後、毎日のように遊んでいたのですが、2年生の不登校のときに転校してきたS(女)が4年生のときに仲良くなり始め、私と親友は話さなくなりました。
だけど5年生になったら、Sと親友が喧嘩をしたのかまた私と親友が仲良くなりました。

ですが、6年生になって親友とクラスが別れました。
そして私と親友、それぞれ別の親友ができました。
その、私の親友が2年生と1年生のときに親友をいじめていたHと仲良くなりました。
でも、親友は私の大嫌いなうそしかつかないCと仲良くなりました。
そして、仲良くしている友達が嫌なのか話さなくなりました。
ここで質問です。
このまま、話さなくてもいいでしょうか。
ちなみに中学は違います。

あと、もうひとつ質問です。親友は嫌いな人が多いです。その親友は私が仲良くしている友達の大半が嫌いなのでその友達と親友と私で遊ぶことになっても私が我慢しなくちゃいけないし、場所も私の家じゃないと帰るなどというので、正直遊びたくないです。あと、私とHの一緒に帰るグループがあるのですがそのグループで帰っていると私より自分ばかりを主張するかのように私の話題をさえぎり、笑いをとったり、だから遊びたくないし、関わりたくもないとさえおもってしまいます。

こんな私は心が狭いですか。
でも、このまま私が我慢すればいいのでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

貴方が親友だと思っている友人は、親友ではなくて「たまたま一時期はとても仲の良かった友達」です。



本当の親友同士なんて、お互いに我慢したりなんてしませんし、こんなところに親友との関係を質問する事もありません。

よって今回の質問は、「親友だと思っていた、以前には仲の良かった友達と最近疎遠になってきているけど、このままの状態でも良いでしょうか?」との質問と一緒です。

答えは「無理をして付き合うのならば、既に友達でもないし、中学も違うのですから、このままフェードアウトで構いません」になります。

未だ6年生なのでピンとこないかも知れませんが、人生において親友なんて一人または二人ほどしかできませんよ。
一時的に仲の良い友達と親友を一緒にして考えてはいけません。

何も話さなくても判り合える、長い間会わなかったとしても信頼しきっている、お互いに注意し合える、何をされても許せる、そんな間柄を親友と云います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え直してみました。確かに私が思っていたのは親友ではなくただの仲のよかった友達でした。

一人だけ友達の中になんでも言い合える仲のいい友達がいます。その友達とはなんでも言い合えるし、我慢もしないし、それを親友と言うのですね。

ありがとうございます。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 19:36

親友とはお互い応援し合っているものです。


お互い応援し合っていないなら親友ではありません。
普通の友達です。

普通の友達なら、相手のいい面と付き合って、嫌な面はうまく避ければいいです。

親友を持ちたいなら、お互いの中身を認め合って応援し合える相手を探すのがよいでしょう。
    • good
    • 0

質問文の登場人物たちの関係性がわかりにくいですが、


あなたの親友が仲良くなる人は、あなたの嫌いな人である。
その逆もまた然り、このまま関係を続けるべきか?という質問でしょうか?

どちらかが我慢しないと続かないのではないかと思います。
心が狭いのは、我慢を相手に求める側だと思います。

私も似た?経験あります。
小6の時、考えも趣味も同じな親友に出会いました。
その親友は嫉妬深いところがあって、
私と、親友が過去に喧嘩別れをした子達と少し話しただけで、
あの子とは話さないで!と何度も言われました。

その子達とは初めて同じクラスになったり、
初めて話したりして、友達が少ない私としては仲良くしたいのにと
内心思いながら、その子の言う通りにしていました。

でも同じクラスになると、行事などでその子達と必然的に話さないと
いけないことも多々あるわけで、それで何回か親友がむくれて
一カ月ほど口を利かない状態が何度もありました。
ああいう子だから疲れるでしょ?だから別れたと
言ってきた子達もいます。

そんなのを繰り返し、中学3年に再び同じクラスになりました。
親友が嫌いな奴も同じクラスにいました。
そして私と親友が嫌いな奴が志望校が同じで、
親友は成績が優秀だったので、別高校志望で、
付き合う瞬間がどうしても少なくなりつつありました。
そうしたら、親友は別の子とあてつけのように付き合いだし、
そのまま何の会話もなく卒業しました。

正直、解放された気分でした。
こだわりが強く、束縛をされるのが
こうも生きづらいものだと数年間感じていたからです。
そういう意味では高校が別でよかったです。

その後の人生で親友ほど、私のことをよくわかっている人には
出会えていません。でも我慢をし続けていたら壊れていたと思います。

あなたは我慢する人生を送りたいですか?
あなたの親友は我慢したくないタイプなので、
別れないと、親友の人生につき合わされるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!