プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に、ubuntu に換装した XP マシンと バッファローの Air Staion WHR-G301N があります。これらを用いて、ローカルな Wifi サーバーをつくることは可能でしょうか。ubuntu を別の Linux ディストリビューションに変更することは問題ありません。

A 回答 (2件)

補足戴いた内容で概ね理解できました。

iPad等のクライアントからWifi(無線LAN)で接続されるサーバということで「Wifi サーバー」と呼称されたようですが、機能的にはWebサーバの範疇になりますね。
この辺についてはあまり詳しくないので他の回答を待ちたいところですが、基本的には要求する機能をもったアプリケーションを探し出し、それに必要なプラットフォームを選択するといったところでしょう。ubuntuに関わらずLinuxディストリビューションで実現できると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切な用語を使わなかったために混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

Wifi サーバーに要求される機能は何でしょうか。

WHR-G301Nでは、SSIDと暗号化キーによる認証、MACアドレスの制限、時間による接続制限等が実現できていますので、これ以外にWifi利用時に必要な機能をWifi サーバーに持たせるということですよね?
それともWHR-G301Nでは全てスルーさせ、Wifi サーバーに認証機能を集約するとかでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

まず、お忙しいところを回答をいただき、ありがとうございます。
具体的には次のようなことを考えています。
1)手元に数台のiPad Air2 があります。
2)これらの iPad で「共通する画像やアプリのデータ」をやりとりすることを考えています。
3)インターネットには接続せずに閉じた状態で運用できればありがたいです。
とりあえず、この程度のことしか、現在は考えていません。個人情報等は扱わず、画像やデータも自作のものですので、セキュリティは強くなくても大丈夫だろうと考えています。

以上のような回答で、 yokohamahope さんの御質問に答えたことになりますのでしょうか。
よろしくお願いいたします。