アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成したグラフを画像ソフトでいろいろ編集したいと思っています。

そこで、グラフの部分だけを取り込みたいと考えているのですが、
そのためにはまずグラフをデスクトップなどに保存する必要があります。

ところが、保存する時にキャプチャなどを使うと、グラフの周りの背景が一緒に保存されることになります。

すると、背景が透明になりません。

背景を透明にしてグラフの部分だけを画像ソフトに取り込む方法を教えて下さい。

ちなみに、画像ソフトはGIMPを使っています。

A 回答 (3件)

> グラフの部分だけを取り込みたいと考えているのですが、

> そのためにはまずグラフをデスクトップなどに保存する必要があります。

GIMPに「PhotoShop Elements」にある「クリップボードにから貼り付け」のような機能があれば、Excelのグラフだけを選択して「コピー」→GIMPに「貼り付け」が可能なはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、できました。

(1)Excelにあるグラフを選択してコピー
(2)GIMPのレイヤー内で、メニューの「編集」→「クリップボードから生成」→「画像」

この手順でグラフだけをGIMPに取り込むことができました。
驚きです!

この手法も使えますね(^^)

Windowsに添付されているソフトの一部として組み込まれている

[Snipping Tool]を使用すると容易に画面の一部を切り取ることが
できます。
次のように操作します。

(1)必要なグラフを作成し画面に表示します。
(2)左下にある「Windowsのマーク」-->「すべてのプログラム」-->
「アクセサリ」-->[Snipping Tool]
の順にクリックします。
(3)[Snipping Tool]が起動し、画面全体が白く霧が掛かった状態に
なります。
(4)別のメニューが表示されます。
(5)切り取りたい範囲を選択するように書いてありますので、指示に
従って操作します。
(6)メニュー上段にある[ファイル]または[フロッピーの図]をクリック
します。
(7)保存する拡張子を選択して、ドキュメントなどの保存先に指定して
保存します。

(注)初めはうまくできなくても、数回試しますと思った範囲の画像
が比較的に簡単にできると思いますので、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「自由形式の領域切り取り」を使うと思うのですが、確かに最初は難しいですね。
ちょっと慣れが必要なようです。

エクセルはグラフデータを画像として書き出すオプションが多数用意されてませんか?

例えば「Webページ」とかならPNG形式が選べると思うので、GIMPで開いて編集する。
背景は白だと思うので、「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルの追加」→
「レイヤー」→「透明部分」→「色を透明度に」で白背景は透過されます。
グラフそのものに白が使われてると一緒に透過されてしまうので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速トライしてみましたが、うまくできました!
背景が透明でなくて困ることが多かったのですが、
この手法は今後いろんなところで使えますね(^^)