アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年半になります。
別に仲が悪いわけではないですが、夫の実家に行ったことがありません。
結婚式以外に2~3回会ったことがありますが、
ホテルのレストランで食事をする等の形をとってきました。

夫曰く、義母が片付けや掃除するのが苦手なので
あまり家に人を呼びたくない、らしいです。
私も片付けが好きではないので、その気持ちはわかります。
家に人を招待するのは疲れますし・・

特に気にとめていなかったのですが、たまに他人に話すと心配されます。

また、夫の兄夫婦とは結婚式以外に会ったことがありません。
正直、私も夫も兄の奥さんのヒステリーを苦手としており、会うことを避けています。
電話、メール、出産祝い等もしておりません。。


義両親、義兄夫婦との関係による支障は今のところありません。
しかし、周りの心配具合から察するに将来的に問題になるのかなぁと考えたりします。

A 回答 (6件)

3年半の間この状態できたということは、あなた自身も特に問題と感じていないからでしょう。

もし多少なりとも気にしていたなら、好き嫌いは別にして何らかのアクションを起こしていたでしょうから。

夫の両親とも疎遠、義兄夫婦とは絶縁状態ですが、あなたたちご夫婦に特段の不自由がないならこのままでいいんじゃないですか? 世の中にはいろいろな家族関係がありますから。

ただ、日ごろ疎遠にしているということは、いざという時に頼ることが出来ないということだし、今後冠婚葬祭や相続の問題などが発生した場合引っかかりは出るだろうから、そのあたりは覚悟しておくべきでしょうね。
    • good
    • 1

今のままが 最高ですよ べったりとなると 五月蠅いだけで よい事なし 就かず 離れずの関係が 良し 金貸して 物貸して と来られる

と 断れないよ
    • good
    • 0

普通じゃないですか。

支障もないのに濃厚な親戚付き合いをご希望されますか?後々後悔されると思いますけど。交際費に年間100万円使えますか?無理なら黙って口にチャック。今は黙って、考えない事。こちらから近づいて行って、騒動に巻き込まれない方が利口だと思います。
    • good
    • 0

心配するほど破綻はしてなさそうですが、上手く行っても無さそうですね。



男性に置き換えてみれば「付き合いや人間関係を円滑に進める人は評価」されます。

女性も同じ様に「義両親関係を円滑に進める人は評価」されます。

ベタベタしろとか、毎日付き合えではなく、誕生日、父、母の日、盆、正月にキチンとした「気遣い」をしていれば問題ありません。

因みに「義両親と仲良くする嫁」は浮気をされにくくなり、逆に仲の悪い嫁の浮気発生率は7倍にもなるそうですよ。
    • good
    • 0

年に1度、生存確認がてら食事できれば良いのでは?


将来的に同居や、お金がなくて困らないのなら問題ないと思います。
義兄家なんて、なーんの問題もないから関わらなくて済むならそれで良いですよ
    • good
    • 0

>支障は今のところありません。



それならば、今のままでいいです。
ムリになんかすると、逆に支障がでます。

>たまに他人に話すと心配されます。

他人は他人です。
自分が困ってもいないのに、他人の言に左右されてはいけません。
他人は、「あなたの家事情」とは無関係、責任も負いません。

子供が産まれた後は、祖父母ー孫、ということで、多少の行ったり来たりが生じたりします。

>将来的に問題になるのかなぁと考えたりします。

その時になにか支障が起きたら、その時に解決方法を考えればいいのです。
今、誰も困っていないのに、起きてもいない先の心配することを
「とり越し苦労」といいます。
周囲の心配などほっておきなさい。「小さな親切、大きなお世話」ともいいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!