プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大阪に引っ越してきて、ちょっとした休みの日に何をしようか迷ってしまいます。今は心斎橋まで自転車で行ってショッピングを楽しんだりしていますが、そろそろ飽きてしまい、先日梅田にもショッピングに行ってきました。近いうちに図書館へ行ったり、動物園、USJ、水族館等にも遊びに行きたいと思っています。あ、大阪って漫画喫茶もいたるとこにあるから、いつか行ってみたいなぁ。
ちなみに、私がいまのところ、はまってる暇つぶしはLOFTとハンズを上の階から下の階までじっくり見て降りる事と、スターバックスでコーヒーを飲みながらぼーぉ~っとする事です。皆さんの観点から、おすすめがあれば教えて下さい。あと、図書館へ本を借りにいくなら何処がいいのかなぁ、←わかれば答えて頂けるとありがたいです

以上、よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんにちは。



私は北大阪に住んでいて、遊びの拠点といえば、もっぱら梅田です。
週末は、よく、ふらっと梅田に遊びにいっています。

梅田での時間のつぶし方ですが、「ジュンク堂大阪本店」によく行きます。
ここは、西日本一大きな本屋さんらしく、びっくりするぐらい広いんですよ~!
しかも、ここの本屋さん、あちこちに机とイスがあるので、本を買わなくても、そこでイスに座って読めちゃうんです。(^^)
大きな本屋さんだけあって、マイナーな本などもたくさんあって、時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまいますよ。

あとは、大阪駅前第4ビル内に、最近、たくさんの無人喫茶があって、そこでは、コーヒーが120円で飲めてしまうので、安くすむのでおすすめです。
それに、無人喫茶ということで、気兼ねなく本を読みながら時間をつぶすことができますしね。

同じ、大阪駅前第4ビル内には、激安チケット屋さんが何件もあるので、安い映画チケットや、食事券がないか・・・など見て回るのも楽しいですよ。

おなかがすいたら、ぜひおすすめなのは、梅田の阪神百貨店の地下に、たこ焼きやお好み焼きや、うどんなど、立ち食いで食べれるお店があるのです。
そこは、いわゆるB級グルメの宝庫!
安くて、おいしくて、素朴な食べ物が食べれますよ。
中でも、「いか焼き」は有名で、おいしいですよ!

さて、図書館ですが、ここは梅田ではないのですが、
大阪で図書館と言えば、やはり「大阪中央図書館」が一番大きくて、本も豊富にそろっています。
ただし、ちょっと中心街からハズれているんですよね・・・。
一度、行ったことありますが、たくさんの本が並んでいましたよ。

梅田周辺ならば、淀屋橋の中之島図書館がおすすめ。
ここの建物は、昔ながらの洋風の建物で、夜になるとライトアップするんですよ。
その近くにある、中之島公園も春はバラがたくさん咲いてキレイですよ。(^^)

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~takio21c/omclguide. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本屋に椅子が置いてあるなんて、良心的な店ですねぇ。きっとそんなとこに行ったら、私は新刊の雑誌とかを一日中読みふけりそうで怖いです(笑)客にならない客といったところでしょうか。でも、そんな本屋がある大阪っていいとこですね!ところで、中之島図書館を今地図で調べたんだけど、、、なんと、うちのすぐ近くでした。おそらく自転車で5分くらいで行けそうな距離です。こんな近くに図書館があったとは。←まだ大阪に来て一ヶ月もたってないので、毎日地図とにらめっこしてます。親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 12:15

ごめんなさい。

(><)
中之島図書館って、今、休館中だったんですね。

おわびに・・・
家が中之島に近いということなら、おすすめの時間をつぶす場所があるので、それを紹介しますネ。

「大阪市立科学館」なんですが、淀屋橋から自転車なら10分ぐらいのところにあります。(川沿いに肥後橋駅方面に行くとありますよ。)
ここは、プラネタリュームがあり、ぼ~っと星を眺めるのにいいですよ。(^^)
さらに、「オムニマックス」といって、プラネタリュームに映し出す画面で、1時間程度の映画もやっているんです。
画面が大きいので、迫力もあるんですよ~。

値段もプラネタリューム、オムニマックス共に600円と安いので1度お試しください!

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/top/text/ind …
    • good
    • 1

追伸です。

南船場ですが、『南』とつくのがヒントです。(クイズじゃないので、回答を)心斎橋の近くですよ。隣と言っても良い。南堀江の方もカフェがいろいろありますね。どちらも近いので歩いて行けます。
南堀江の方は堀江公園というのがあって、今年は桜が見事に咲いていました。駅は四つ橋線の四つ橋駅、御堂筋線ならやっぱり心斎橋かな?

他の方の図書館情報、非常に参考になりました。ありがとうございます。
わたしも行ってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数時間前に大阪の知り合いに「みなみふなば」って何処?
って聞いたら「みなみせんば」だよ(-。-) ボソッ
って言われてしまいました(笑)
読み方すら危うい状態です。でもだいたい何処かわかりました。ありがとうございます。
大阪の事に関しては、これからいろいろと質問する事が増えてくると思うので、よかったらまた回答してやってください。よろしくお願いしますね♪

お礼日時:2001/06/15 00:50

すみません。

参考URLをつけたにもかかわらず、機能してませんでした。
改めて紹介しておきます。

大阪市立中央図書館
http://www.oml.city.osaka.jp/ 金曜日休館
府立中之島図書館
http://www.mydome.or.jp/nakanoshimalib/ 月曜日休館
*6月25日まで休館してますので御注意。

最後に。日本一長い天神橋商店街を制覇するのも面白いと思います。
    夏には天神祭があり、商店街にはみこしギャルまで登場します(笑)
    大阪弁の迫力にまけず、是非値切ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はさっき。。。。
せっかく情報頂いたので自転車で府立中之島図書館に行ってみたのですが、しばらく休館日らしく、泣く泣く帰って参りました(笑)でも梅田まで自転車でのんびり走ってきました。たった20分で梅田までいけるとは思いませんでしたが(笑)これなら地下鉄使わなくていかもしれませんね。
紹介にあった天神橋商店街は、日本一長いから行ってみたらと言われて、先週歩いて疲れ果てて帰宅しました。結構楽しめてよかったです。

お礼日時:2001/06/14 17:35

ukkotanさん、こんにちは。



ひさかたぶりですね。お元気でしたか?
大阪に引っ越されたんですね。
自分は以前、大阪の大阪城のそばにすんでいたのですが、
大阪城公園も、けっこうぼけーとすると
時間がつぶせます。

あまり、記憶がないのですが、その大阪城公園のそばの
ビルディングの一角に外国の雑貨がたくさんあるお店があり
たのしかったです。
いまは、あるかわかりません。

最近の大きめの図書館は、CDやビデオもあるので
いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~い♪
おひさしぶりです!
引越しやら、転勤やら、環境が変わって精神的に疲労がたまったせいか、しばらくネットに繋いでませんでした。(単に大阪に来てから遊びすぎて疲れただけじゃないかと言う噂もありますが。。)落ち着いたので、そろそろ質問攻撃をしかけようかと準備中です。(笑)また、いろいろと回答して頂けるのを楽しみにしています。

お礼日時:2001/06/14 18:04

大阪と言えば、天下の台所!ということで、至る所に飲食店があります。


それらを廻り尽くしてみるのもいいと思います。
安くて美味しい店や、内装の綺麗な店など、大阪には「穴場」的な飲食店が数多くあります。ちょっとしたアイデアで趣味になり、また暇つぶしにもあると思いますよ。地方から来た友達や家族をおもてなしするのにも、良い店をたくさん知っていると気軽に連れていくことができますしね。

あまり動きたくないというのであれば、中之島図書館などで本を借りて、カフェで読むのもいいですね。中之島図書館はけっこうお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は地方出身なので、友達もほとんど地方の人ばかり。。(笑)そうですね、おもてなしするなら、それだけいろんな店の情報も知っておかないといけませんね。確かに、街を歩いていて入ってみたいと感じるお店が沢山ありました。あとは財布の中身と相談しなくちゃ。。。

お礼日時:2001/06/14 13:00

Ukkotanさんは文面から見ると、大阪市民のようですね。


・大阪市には北堀江にある大阪市立中央図書館を始めとして、各区毎に
 図書館があります。(下記のURLをご参照ください。)
 中央図書館ではCDとビデオの貸出が出来ます。

・また大阪市民か通勤者ですと住吉区杉本町にある大阪市立大学では、
 「図書市民利用制度」を設けており、20歳以上で登録料(千円ぐらい)
 を払えば利用できます。(レファレンス;06-6605-3240)

・府立ですと、大阪市役所の隣にある中之島図書館があります。
 数年前東大阪市へ府立中央図書館ができたため、中之島図書館は、
 人文・文系の本中心となっています。(下記のURLをご参照ください。)
 重要文化財に指定されていますので、一見の価値はありますよ。

一般書を読むなら市立中央図書館へ、専門書を読むなら中之島・市立大学へ
と使い分けされると良いかと思います。
登録される時は、必ず身分証明書が必要ですのでお忘れなく。 
以上、図書館の案内でした。。。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/http://www.mydome.or.jp/nakanoshimalib/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、じゃぁ私が読んで楽しめる本がある場所は、きっと中央図書館だろうなぁ。次の休みには是非足を運んでみますね!回答、非常に参考になります。有難うございました。

お礼日時:2001/06/14 12:35

水族館周辺のベイエリア、結構くつろげますね。


休日にはインディーズのライブなんかもやってたりします。
潮風の階段に腰掛けてソフトクリーム食べながライブなんてのもいいですね。
神戸のベイエリアもお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館周辺で休日にライブがあるなんて知らなかったなぁ~。休日にちょくちょく覗いてみます!

お礼日時:2001/06/14 12:30

こんにちは。

私も去年の8月に大阪に引っ越して来たくちです。
やっぱり、同じように心斎橋・難波・梅田で買い物三昧してました。
必要な物もあたからですけど・・・。(言い訳)
ukkotanさんは女性かな?私は女性なんですけど、南船場の方はおしゃれなカフェや雑貨屋さんが多いです。その辺の探索などしてはどうでしょうか???最近のお気に入りです。
天王寺動物園は意外に???楽しめました。結構広かったです。
UJSは一度行きました。試しに1度行っておくのも良いと思います。
(カッパは絶対持って行く方がいいです。現地でも買えますけど、200円です。)
海遊館は高いのでまだ行ってません。「じんべいざめ」がいるらしいですよ。天保山の観覧車には乗りましたけど・・・。(*^_^*)
南港の方ならATCのショッピングセンターはアウトレットなので買い物好きには楽しめると思います。海をぼ~と眺める事も出来ますし。
そろそろ出来るはずですけど、御殿場にアウトレットを作ったチェルシー社の巨大アウトレットが大阪にも出来るから今から楽しみですね。
図書館ですが、関東の図書館が充実していたせいか?家の近くの図書館はいまいちでした。大きめの図書館を探された方がいいと思います。このことに私は非常にショックでしたね。視聴覚室とかスタディールームとかないんですよ。コンピューターによる検索は2台ありましたけど・・・。(図書カードを持っていないと検索できないです)と、いう訳で良い図書館のアドバイスは出来なくてすみません。
大阪にこだわらず、京都、奈良、神戸など1時間以内で行けるとこでも休日は観光気分で楽しめると思いますますよ。
enjoyしてくださいね。
長くなってすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くなってすみませんなんて。。(笑)
長いほうが読みごたえもあるし、参考になる部分が多いので嬉しいです。ありがとうございます。
神戸は何度か行った事があるんだけど、やはり京都とか奈良へ遊びに行ってみたいですねぇ。
海遊館は、結構見ごたえがあって楽しめました。時間があったらまたゆっくり見たいなぁ~って思います。ところで、南船場って何処だろう(笑)←今地図で必死に探しています。私の場合、まずは地名をしっかり頭に入れないといけませんね(苦笑)

お礼日時:2001/06/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!