dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2010を使っております。
あるシートの中で改ページしたい箇所があるのですが、改ページプレビューの画面で一箇所だけ改ページの線を移動させるとそのシートにおける全ての改ページの線がその動きに連動するようで移動してしまいます。

改ページの線を移動させた箇所だけ改ページするにはどうすれば良いかお教えください。

A 回答 (6件)

明示的に改ページとは、改ページ線が「実線」で表示されているかどうかで分かります。


点線で表示される改ページは、ページ設定の余白サイズから自動的に割り振られた改ページであり、実線で表示されている改ページは、ユーザーが任意の位置に定めたものです。

最終ページの改ページ位置を変更したい、ということであれば、そのページの1つ前の改ページ線を「実線」にします。(明示的に改ページする)
やり方は、点線の改ページが表示されている下の行の行番号を選択して右クリック→改ページを挿入とします。

ただし、印刷においてシート全体の印刷倍率は統一されるので、最後のページだけちょっと多く行を入れたい、といったことを行うと、印刷時にはそのページを基準とした倍率で印刷されることになります。
1つのシート内では、ページごとの印刷倍率を変更することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点線を実線にすることはできましたが、その状態で最終ページの改ページ線を移動させても状況はまったく変わらず、シート全体(当該改ページより前の部分も含めた全体)の改ページがされてしまいました。

最後の段落にページごとの印刷倍率を変更することはできないと書かれていますが、つまり一つのシート内で一か所のみ改ページ線をずらしてもその箇所の前後を問わずそのシートにおいては全箇所の改ページ位置がずれてしまうという理解でよろしいでしょうか(?)

お礼日時:2015/06/23 09:01

印刷倍率が変わってしまうのに伴い、自動改ページになっている部分は倍率によって範囲が変更されてしまうようです。


ということで、全部の自動改ページ設定を手動で位置設定しないと、お望みのことは難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさいけど、一部だけ改ページ線を変更するのは無理ということですね。

お礼日時:2015/06/24 11:44

ページのレイアウトが、「次のページ数にあわせて設定」とかになっていませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、「次のページ数にあわせて設定」にはなっておりません。

お礼日時:2015/06/22 09:30

他の場所には明示的に改ページを設定しているのでしょうか?していなければ、他のページの改ページ位置が全部ずれるのは当然の結果です。



例えば全部で50行の、1ページに10行ずつ入った改ページ設定がされていないシートがあった時、これの15行目に改ページを設定すると、2ページ目は11~15行目が入ることになります。それ以降のページはそこから10行ずつ、16~25・26~35・36~45・46~50行目が入ります。

「いや、それじゃあ困る」ってことなら、3ページ目以降の改ページ位置も指定してあげる必要があります。そうしないとExcelは、今のページ書式と行の高さから1ページに何行入るか計算して、それに一番近い行数を入れようとするため、先の例のようなことになってしまいます。

複数ページにまたがるシートを作成するときは、明示的に改ページを設定しておいた方が何かと無難です。じゃないとプリンタが変わったら、今まで1ページに入っていたものが2ページにまたがってしまうトラブルの原因になります。自社のプリンタだといけるのに、客先にファイルで渡して印刷してもらったら2枚に分かれちゃった、なんてのはよくある話なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただいて申し訳ないのですが、改ページ線が全部ずれてしまうとは、改ページをいれた箇所以降のみではなく、それ以前も含めて全部です。

また、明示的に改ページを設定しているとはどういった状態のことでしょうか。改ページ線はすべての個所において、改ページプレビューで表示すると見えるようになっております。

お礼日時:2015/06/22 09:30

No.1です。


例えば、3ページ目の改ページ線を変更したい場合、変更する前に今の4ページ目の先頭に改ページ線を入れて下さい。
その後3ページ目の改ページ線を操作すれば4ページ目以降には影響を与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、NO.3の方の回答もみてようやくわかったのですが、すべての改ページがずれるとは、改ページ線を入れた以降だけのことではなく、それよりも前の部分についてもずれてしまいます。

具体的には11ページ目(最後のページです)に入るところの改ページ線のみをずらしたいのですが、そこをずらすと1ページ目から11ページ目まですべての改ページ線がずれてしまいます。

回答者様のいわれるとおりの操作をしても状況が変わらないというか、移動させたい改ページ線が当該シート最後の改ページ線なんです。

お礼日時:2015/06/22 09:22

改ページの線を移動させたいページの次のページの先頭に改ページを予め設定しておけば、そのページを含めた以降のページは移動しなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、理解できませんでした。
「改ページの線を移動させたいページの次のページの先頭に改ページを予め設定しておく」とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2015/06/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!