プロが教えるわが家の防犯対策術!

これと類似の質問は既に多数出ていますが、なぜか解決に至っているものは1つもありません。
以下は私のPC環境です。

PC:TOSHIBA T551/58

症状としては、昨今ネット上でも既出となっていますが、システムサウンドの内、警告や情報に分類される音だけが急に出なくなったというものです。
例えば、未保存のファイルを閉じようとした時の警告音(黄色の△に!マークが表示される類のもの-警告音-)、IEからの確認合図音(選択ボタンがある類のもの-情報音-)、その他情報窓と呼ばれる青や赤の○に!や、?が表示される類のもの-一般の警告音-などです。
他のシステムサウンド(拡大縮小や新着メール受信など)は、全て問題なく再生されています。
よく見られる一般的な回答にありがちな、「対象となるWAVファイルが(なし)になっている」とか、「壊れているとか」では無いですし、テストボタンでの再生では全く異常ありません。
当然、ミキサー内の「システムサウンドボリューム」がミュートになっている事も無く、他のサウンドに差し替えても、デフォルト(Windows標準)に戻しても症状は改善されませんでした。
又、レジストリーを展開しても、正しく対象となるWAVファイルが登録されており、念のためにレジストリークリーナーでクリーンアップもしましたが、結果は同じでした。

ところで、これは私の憶測なのですが、この症状が出始めたのはどうもマイクロソフトからWindows10への無償アップグレード通知が出てからのような気がします。
勿論、まだWindows10へのアップグレードは実施前ですが、現在は予約済みの状態になっています。(タスクトレイにフラッグマークが表示された状態)

現時点では、警告音が鳴らないだけで他の作業には支障ないため、リストアやリカバリーは考えていませんが、もし発生原因や解決策があれば教えて下さい。
また、この症状に関する情報があれば、併せて教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ローカルディスクのプロパティでツールのエラーチェクで不良セクターの回復で少々時間が要しますが・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても解決できないので、半年前のバックアップデータを使って復元(リストア)したところ解消しました。
結局、原因は分からず仕舞いでしたが、思いのほか根深い問題だったのかもしれません。
現時点では、こまめにバックアップを取って自衛するしか方法は無いように思います。