プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこで、アンケートは、来年夏のオリンピックが開催されるブラジルにちなんだ曲とします(正確に書けば、リオデジャネイロで開催)。

具体的には、

「ブラジル」に関連がある曲。あるいは、
「ブラジル」から連想される言葉が入っている曲とします。

おすすめの曲を教えてください。

<例>

「コーヒールンバ」(西田 佐知子)


※ルンバはキューバのリズムです

「Manhã De Carnaval! カーニバルの朝」(映画「黒いオルフェ」主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=nVkDfnGobmI

「Copacabana コパカバーナ」(バリー・マニロウ)
https://www.youtube.com/watch?v=NKR2n-G-wdM
※この曲で歌われている「コパカバーナ」はニューヨークにあるナイトクラブの名前

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きたいと思います。

A 回答 (7件)

ブラジルと聞いて思い出すのは《オロドゥン》です


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AD …
初めて聞いたのはポールサイモンのチャリティーコンサートを収録したレーザーディスクの1曲目でした

グループのパフォーマンスはこんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=jqkpCY3MQuU

No6さんの…10番街の殺人…コレにも原曲があるみたいで…よく似てる気が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ブラジルと聞いて思い出すのは《オロドゥン》です

初めて知ったことばです。勉強になります(笑)。

》 paul simon - the obvious child

音楽が生き生きとしています。とてもいい演奏だと思います。

もう一つの「Olodum - Oh Berimbau!」も聴きましたが、こちらも良かったです。音楽のパワーを感じさせる演奏でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 14:03

葉加瀬太郎 「ブラジル」



素人しかヒットしません

これって誰の原曲かご存知でしたら教えて下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 葉加瀬太郎 「ブラジル」

動画の人、もう少し楽しそうに弾いたらいいのにね(笑)。演奏も重い感じです ^^;

》 これって誰の原曲かご存知でしたら教えて下さい

動画の上部に表示されている「Aquarela Do Brazil」(意味は「ブラジルの水彩画」。作曲:Ary Barroso)が原曲のタイトルみたいです。探してみたら、下のような演奏がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=H-y8TS7jbpY

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 13:42

こんばんは~



Lemon Tree - Peter, Paul & Mary

“レモンの木はとても美しく 花は甘い香り でも実はすっぱくて食べられたものじゃない”
と、父親が息子に「恋」をレモンの木にたとえて教えています
原曲はブラジル民謡
PP&Mのデビュー・ヒットで1962年全米35位

Brazilian Dawn - Shakatak
https://youtu.be/H9xT6iXXRR0
イギリスのフージョン・バンド、シャカタク1981年ファースト・アルバムより
Rio Nights - Shakatak
https://youtu.be/sjEerdyPxLg
1982年のセカンド・アルバムより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Lemon Tree - Peter, Paul & Mary

オリジナルがブラジルの曲と知りませんでした。ブラジル人歌手の歌っている "Meu limão, meu limoeiro" を聞いてみましたが、ラテンリズムに乗った、とてもとても楽しい曲でした。一方の PPM。こちらは彼らの持ち味を活かした歌。それぞれ、どちらも素敵な演奏です。

》 Brazilian Dawn - Shakatak

ショー向きの音楽みたいですね。クラブのようなところで食事をしながら聞くのによさそうです。

》 Rio Nights - Shakatak

こちらはファッション関連商品の店で流すのによさそうだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 13:12

「イパネマの娘」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「イパネマの娘」

世界中で大ヒットしました。ボサノバのリズムが新鮮で、歌も軽くて爽やかな感じ。当時の世の中に歓迎される、何らかのムードを持った曲だったのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 10:16

こんにちは。


2曲ほどをボサノヴァで・・・
ずばり「Brazil」です:アントニオ・カルロス・ジョビンの歌で、


「Corcovado」:アストラッド・ジルベルトの歌で、
https://www.youtube.com/watch?v=9srw5FRm5eA
*「Corcovado」は、リオにあるキリスト像のある岩山の名前だったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「Brazil」です:アントニオ・カルロス・ジョビンの歌で、

多くの人が録音しているこの曲ですが、リラックスした気分で聞ける音楽になっているのは、アントニオ・カルロス・ジョビンらしい演奏だと思いました(彼のことを詳しく知っているわけではありませんが)。

》 「Corcovado」:アストラッド・ジルベルトの歌で、

アストラッド・ジルベルトの歌の素人っぽさはボサノバに合っていますね(素人っぽさ=下手、ということではありません)。また、スタン・ゲッツのサックスもボサノバと相性が良かったので、二人が共演した曲は大ヒットした、などと書くのは後知恵です(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 18:17

どうもです(笑)



では、SF映画の傑作「未来世紀ブラジル」でも使われていたこれで。

Aquarela do Brasil - Gal Costa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Aquarela do Brasil - Gal Costa

知らない曲かな?と思いながらリンクを押したら昔よく耳にした曲でした ^^。ともかくも、タイトルの通り、これぞブラジルという曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 19:33

こんにちは~オリンピック開催都市のリオ・デ・ジャネイロの曲で



Rio de Janeiro - Bill Wyman

ローリング・ストーンズの元ベーシスト、ビル・ワイマン1982年のソロ・アルバムより

Jesus of Rio - Crosby & Nash
https://youtu.be/1kHINKFTN2k
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(CSN&Y)の
デヴィッド・クロスビーとグラハム・ナッシュの、2004年のアルバムより

Only a Dream In Rio - James Taylor
https://youtu.be/F2jYMQVpz6w
ジェームス・テイラー1985年のアルバムより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Rio de Janeiro - Bill Wyman

音的にはリオやブラジルを連想させる雰囲気がないのですが(私の感覚では)、南米へのあこがれや思いのようなものが伝わってくる曲に聞こえました。

》 Jesus of Rio - Crosby & Nash

これは Jesus of Rio を讃えた曲なのでしょうか? それとも皮肉が入っているのでしょうか? 聞く人が感じ取ればいいことなのかもしれませんが気になりました。ともかく、よく分からない曲です ^^;

》 Only a Dream In Rio - James Taylor

とてもきれいな曲です。youtube の映像が曲の内容に関連付けられて制作されたものか分かりませんが、この曲の鑑賞を助けてくれているように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!