アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のパソコンはノート型なんですがノートパソコンはスクリーンセーバーをしないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

スクリーンセーバの役割って

(1)セキュリティ
(2)画面の焼きつき防止
でしょうか。

(1)は他人に画面を見られないようにすることです。パスワードロックなどかけるとパソコンをいじられることも防ぎます。
(2)は昔のパソコン画面は同じ画面をずっと表示していると画面(ディスプレイ)が焼きついてしまいました。そのため定期的に画面を変えてあげる必要がありました。最近の画面は高性能なので大丈夫だと思いますが念のためスクリーンセーバにしておくと安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。スクリーンセーバーの役割がわかりました。

同じく、使用していません。

というのも、デフラグや、再インストールをやっているとき、それが始まると、システムリソースが持っていかれ、遅くなるばかりか、エラーが出てしまい、よろしくありません。

頭脳明晰で、「そのときに停止しておけばいいじゃん」という人は、別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
スクリーンセーバーあんまりいいところありませんね(汗)はずしときます。

質問の回答は「必要性はありません」です。

スクリーンセーバーは結構重たいソフトなので使わない方が良いと思います。

しかし遊び心で入れるなら良いかもしれませんね。

但し、いくら液晶でもバックライトがあるので焼き付けはあります。
しかし24時間つけっぱなしと言うことは考えられないので気にしないで良いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
これからははずしときます。

こんにちは。

ノートパソコン(液晶ディスプレイ)では、必要ありません。
24時間くらい同じ画面にしてると焼きつくかもしれませんが、電源を切れば完全にリセットされます。

液晶以外でも、今時のモニターは、普通に使っていればスクリーセーバーは必要ありません。
ちょっとしたお遊びとして、スクリーンセーバーをセットしているのが現状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。あんまり意味がないんですね。これからははずしときます。

DVD-RやCD-Rを作成するときには思いっきり邪魔なので使っていません。

最近のディスプレイはその必要性も無くなってますね。
デザインとしてならいいんじゃないでしょうか。(例えば魚が泳ぐものとか)
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。いままで気に入ったセーバーがなかったのでこれからははずしときます。

液晶には焼き付きがないため,スクリーンセーバーは不要です。

• 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。これからはセーバーをはずしときます。

ブラウン管に比べ、ノート型(液晶)は

焼付けを起こすことは少なく
大抵デフォルトではある程度
使用しないとバックライトオフなどの
省電力設定がされているので
スクリーンセーバーはあまり
必要としません。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。これからはスクリーンセーバーをはずします。

私は使ってません。

うちの主人が言うには、昔のディスプレイだとずーっと同じ画面だと、「焼きつく」とかでスクリーンセーバーが必要だったけど、今は、そういう意味ではいらないといいます。

えっと、会社などでは席を経っている間、仕事の画面が他人にみられないようにするって機能もあるみたいですね。
(スクリーンセーバーから復帰する時にパスワードが必要にする機能もあるし)

あと、おしゃれもあるかな~。

私は、スクリーンセーバー使ってるとスキャンディスクとかそういうのやる時に邪魔なので、使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。あんまりセーバーの意味がないんですね。