アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエスとキリストと神の関連性がわかりません。
イエスは神なのですか?
イエスはキリストですか?
キリストは神ですか?
イエスキリストとは誰ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

神様。

イエス・キリスト。聖霊なる神=父と子と精霊の
「三位一体」が神様です。神は「愛」です。

キリストとは「油注がれた者」という意味なので
名前ではありません。
イエスが名前で、おそよ2000年前には沢山あった名前だそうです。

世界が創造されるずっと前からイエス・キリストはこの世に
人として生まれることが決まっていた神の子であり、
人間の救い主です。

イエス・キリストの数々の奇跡を見て、人々は神を信じ、
信仰を持ったと言われています。
そしてわずか30歳ほどで十字架にかけられ、死んだあと、
3日目に復活し、40日程奇跡を行いながら伝道を続けました。
そして弟子たちの目の前で天に昇り、
今現在も神様の右に座しておられます。

それがイエス・キリストという方です。
    • good
    • 0

20代前半でキリスト者となった者です。



・イエスは神です(イエスが神でないと書かれていらっしゃる方はまさかクリスチャンではありませんよね)。
神が、人間にお姿を変えられました。理由は、人間の苦悩を神自ら体験するためです。そうして神は、人間の心の同伴者となってくださったのです。

・イエスはキリスト(救世主)です。

・キリスト=イエスですからイエスは神です。

・イエス・キリストとは神です。キリスト教では唯一の神です。イエスを神として扱わない(神の子であるから神ではないという理由で)団体に「エホバの証人」がありますがこの団体はキリスト教とは認められてません(カトリック・プロテスタント・ロシア正教がキリスト教)。

できれば神父か牧師に訊ねてください。カトリックの教会であれば(もちろんプロテスタントもですが)きちんとした答えが得られるはずです。
    • good
    • 0

1. まづ神とは何かを明らかにしていないと話は 恣意的なものになりがちです。



 2. 神とは 次のように捉えたときの《非知》のことです。

  経験事象
    可知
     既知
     未知
    不可知(知り得ないと知ったナゾ)
  非経験の場 (経験世界を超えたところに想定)
    非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)

 3. 神は ブラフマンとかヤハヱ―とか あるいはマハーワイロ―チャナ(大日如来)やアミターバ(阿弥陀如来)と言ったように呼び名があります。みな 《非知》であれば 同じひとつのものです。

 4. 聖書では キリスト――ヘブル語では マッシーアハ(=メシア)――という言葉が 神の名のひとつとされました。

 5. 聖書では イエスというひとりの男が 自分は 神の子であり・独り子であり みづからも神であると名乗りました。また 自分が十字架じょうに去ったあとには 聖霊なる神を――父なる神といっしょに――遣わすとも明らかにしました。

 6. したがって 聖書にははっきりとは書いてありませんが 神は 父と子とそして父と子とから発出する聖霊という三つの位格があってそれらは一体であるというふうに説明されるようになりました。

 7. 三位一体なる神と呼ばれますが これは 光のタトエで説明されます。光源が父なる神であり そこから生まれる発耀が子なる神 そして 光源からも発耀からも現われる光の明るさや暖かさが 聖霊なる神であるというものです。

 8. ただし 三つの位格(ペルソナとも言います)が一体であるということは 神が三つに分かれるという意味ではありません。光が 光としてはひとつであるように 子は父にひとしく聖霊にもひとしく 聖霊は 父にひとしく子にもひとしいのですし 父は 子とも聖霊ともそれぞれひとしい。さらにまた 父も子も聖霊もそれぞれその全体とひとしい。こうです。言わば 無限は 二で割っても三で割っても その商はやはり無限であるというように 神は三位一体です。

 9. イエスは そういう名のユダヤ人であり人間です。キリストは 神であり特には子なる神のことです。そのイエスは みづから自分はキリストであると言いました。イエス・キリストと言えば 《人間イエスでありつつ同時に 神キリストでもある》存在を言います。
    • good
    • 3

キリスト教で言う神は三位一体の神です。

父と子と聖霊の神です。

>イエスは神なのですか?
子なる神です。

>イエスはキリストですか?
信じる者にはキリストです。

>キリストは神ですか?
キリストは救世主という意味です。

>イエスキリストとは誰ですか?
完全完璧な人間です。

まず存在について考えてみてください。
存在とは対象があってはじめて成り立ちます。
無があるということは有があるということですね。
神が存在するにはその対象も必然的に存在します。
ここで言う神とは父なる神のことです。
父なる神とは創造主です。
その創造物が森羅万象の宇宙であり、人間であるということです。
人間は本来神に造られた子なのです。
ですが聖書を読むと堕落したとあります。
ですので完全完璧な人間ではないので神の子ではなくなったと言うわけです。
唯一の完全完璧な人間がイエスと言われているのです。
三位一体の神とは父と子と聖霊と言われていますが、これは存在するために必要不可欠な内容だからです。
聖霊とは言葉です。
父と子をつなぐものが聖霊です。
言葉は使うものがいなければ存在しないものです。
言葉は会話する相手がいてはじめて存在するということですね。
説明はここまでにします。
神を信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 3

<イエスは神なのですか?>


神ではありません。
<イエスはキリストですか?>
はい。キリストとは油注がれた者という意味です。
それで、イエスは、神から任命された王です。
<キリストは神ですか?>
いいえ。
<イエスキリスト>とはだれですか?
神が直接創造された、神の独り子です。
現在は、神の王国の王です。
    • good
    • 1

イエスとキリストは一体のものです、


正確には、ジーザス・クライスト、
数奇な生涯を送ったとされる一人の人間の名前、

神の子として生まれ・存在し一般人の妬み憎しみを買って時の権力者達によって磔にて処刑された、

彼は神では有りません、

神の意思で世に送り出されたとされています、

詳しくは一度聖書を読んで見ましょう。
    • good
    • 0

「聖おにいさん」という、史実にかなり真面目な、コメディー漫画によりますと。


イエス・キリストは人間で、人間のマリアから生まれました。
イエスの父親が「神」です。
なので、イエス・キリストは「神の子」です。
イエス・キリストは「救世主」として布教して回りますが、それを面白く思わない者たちによって
十字架にはりつけにされて死亡し、その3日後に復活して、…

それで神になったのかな? ← ここ、自信なし。すいません。
    • good
    • 0

イエスは、神ではなく、神の子です。


イエスは、キリスト(救世主)です。
イエスキリストは、神が遣わした預言者です。
    • good
    • 0

イエスキリストというのは、キリスト教の中での神様です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!