プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノ 石鯛リール海魂DC3000・4000とDaiwa シーライン石鯛40H遠投
どちらがよく飛ぶのですか?
値段から考えるならシマノですか!
慣れたら、高い機能はいらないような気もしますが、なかなか難しいねですかね
石鯛遠投するって事は!

A 回答 (2件)

使いやすく遠投が効く海魂がお勧めです


使った感じ(友人のタックルで)は 剛性があって遠投が簡単に出来る
ただ使い慣れれば アブ ダイワ シマノあまり変わらない感じがします
私は昔のアブを使ってます

参考に
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=60800&id=5089 …
http://www.isoto.net/isidai/ishi.tackle.htm
    • good
    • 0

石鯛用のリールのことは正直わからないので、


「スプールフリーの軽さ(軽い方が飛ぶと思う)」
ということで回答すると、シマノのほうが遠投しやすい(スプールの回転が軽い)と思います。

ダイワとシマノの上位グレードに採用されているベアリングはそれぞれ、
ダイワ=マグシールド
シマノ=S-ARB
ですが、
私の感覚としては、オイル封入されているマグシールドより、S-ARBのほうが回転は軽いので、
単純にベアリングの軽さだけで言えば、シマノのほうが飛ぶ可能性は高いです。

ただし、
オイルが封入されているからか、マグシールドは(S-ARBより)手入れが簡単なのに対し、
S-ARBは、ぶっちゃけ
「精度の良いただのボールベアリング」
なので、こまめに手入れをしないと、すぐに回転性能が落ちます。
(電動リール(フォースマスター)で、痛い目を見た経験有り(^^;))

購入時は、そこも考慮したほうが良いと思います。

※マグシールドは「手入れをしなくても良い」という訳ではありません。
「S-ARBよりは、ほんの少しだけ錆びにくい」
というだけですので、
どちらも手入れが重要なのは同じです。
(といっても、「錆びにくい」だけでもありがた
いですけどね(^^;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
もう少し調べてから…購入を考えたいと思いますが、なんだかシマノは生産終了になってる様です。

お礼日時:2015/06/25 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!