アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今秋,妹の結婚式で着物を着ようと思っているのですが,
留袖か,色留,もしくは少人数の結婚式なので,訪問着でもいいかも。。。と考えています。

そこで質問なのですが,正装の場合,ショートヘアでおかしくありませんか?
30代前半で,ふだんはシャギーのたくさんはいった超カジュアルなショートヘアです。カラーはしていません。
紬等,普段着ならこのままでも逆に新鮮かも(?)と,そのままラフな感じで着付けていますが,正装となると,ちょっとおかしいかな?と思います。
カーラーで巻いて(といっても巻けないほど,短い部分もありますが)ヴォリュームをだすくらいしか思いつきません。
どなたか,何かいいアドバイスいただけるとうれしいです!

A 回答 (4件)

まずはいまの髪型で着ていく着物を合わせてみる。

髪形とマッチしないようであればウィッグを検討してみたらいかがでしょうか?
最近はショートでも着物を召している人も少なくないと思いますのでいけると思いますよ。
ただ親族なので訪問着はどうかと・・・

男の視点ですがアドバイスできたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィッグは思いつきませんでしたー。
研究してみたいと思います!

妹さん、ご結婚おめでとうございます^^

やはり正装となるとある程度ケバめ、ゴージャスめくらいのほうがはえますよね☆

そのままカジュアルでもおかしくはないですが、
私はウィッグがいいと思いますよ☆

ショートならどんなウィッグでもキレイに決まると思いますから、ロングで既にアップになったものや、ロングのものをアレンジしたり♪と、いろいろ楽しめると思いますっ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまりない機会ですから,思い切ってロング,アップのウィッグで変身してみるのもいいかも。。。です。なんだかワクワクしてきました!

妹さんのご結婚おめでとうございます。

#1さんや#2さんが書かれてたのと同じで
ウィッグの方がいいと思いますよ。
(私もショートのときウィッグでアップにしてました☆)

あと、小人数の結婚式と言えど花嫁様から見た近い親族になりますから既婚者なら留袖、未婚者なら色留袖の方がいいと思われますよ。
(イトコとか少し離れていたら訪問着でも大丈夫だとおもうのですが。。。)

ご参考までに(^^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんのご意見を聞いて,ウィッグにしようかな,と思っています。
今は,分け目を作らず,前髪にもレイヤーがたくさん入っている若い?ヘアスタイルなので,正装には合わないなーと思います!

わたしの姉は私の結婚式のとき「留袖」「ベリーショート」で参列しました。

ずっと、「ショート」だったのでみんな納得です。
参列者が知ってる人が多いならそのままでもよいのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ベリーショートで留袖ですか。。似合う方ならすてきかも。。。ですね。わたしは,着物に関しては,保守的というか,古典的というか,冒険できないタイプなので,たぶん,みなさんのおしゃるようにウィッグで,アップスタイルにしようかなと思います!