プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子が再来年成人式を迎えます。
母子家庭で、うちの実家も揃えられる余裕はないため、わたしの成人式に染めてもらった東京友禅を着せる予定です。
帯や帯揚げ、帯締め、半襟は、20年前のものでも十分柄行きも状態もオッケーだと思うのですが、今日草履をチェックしたところ、草履だけは残念なことになっていました。

小松屋さんで買ってそんなに履いていないのに、おそらく白かっただろうエナメルの台が、黄ばんでいたのです(涙)。同じ時期に京都のかづら清さんで買った草履はエナメルがはげていたので数年前に捨てたのですが、そのタイミングでチェックした時には、まだ白かったはずなのに…。

黄ばんでしまったエナメルの草履は、なんとかお手入れすればすこしはマシになるのでしょうか。
なかなか諦めきれないので、良い方法やグッズがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら素人の手にはどうしようもありません。

黄ばみの原因はおそらく湿気です。
着物も虫干しが必要ですが、草履も同じで時々出して風を通してあげると良かったのですが。
まあ経年劣化というのもあるので仕方ないかも知れません。

バッグや靴の修理をしている業者に相談したらもしかしたら何とかなるかもです。
黄ばみは落とせませんからコーティングし直すという方法、つまり加工することになりますが。
ただ草履ですから鼻緒のすげ替えも必要になるかも知れません。
その料金を考えたら新しいものを買うのと大差ないかも知れません。

http://kawa-repairshop.com/enamel
    • 0
この回答へのお礼

youcanchanさん、いつもありがとうございます。
20年も前のものなので、いくら高かったとはいえ、仕方がないといえば仕方がないのですよね。そこで納得できれば良かったのですが、15年以上平気だったのに、数年間(おそらく3年くらい)で急に色がかわってしまい。鼻緒のいたみもパッと見はなく、気になるほど湿気があった場所で保管した記憶もないのに...ガッカリでした。

とりあえず週末に自分でダメモトで試してみて、それでも諦められないようなら、教えていただいたような業者さんに相談してみたいと思います。小松屋さんに直接聞いてみて諦める、という手もあるかもしれません。

汚れであれば、塩素系漂白剤を指定の分量で希釈した液で拭けば、きれいにできますよ

経年変化で変色したのであれば、その物自体が色が変わってしまっているので、何をしても元の色には戻りません
諦めましょう

どちらか見てだけでは判りませんから、先の施術をして変わらないのであれば、それはもう元には戻らないと言う事です、あまり高い物ではありませんから、買い替えるのが一番です

白の草履なんて3000円も出せば買えますから
    • 0
この回答へのお礼

たらまさん、ありがとうございます。
かなり前に購入したものとはいえ7万以上出して買い、また振袖用として同じ金額を出すのも今はなかなか難しいので、まずは諦めずに何かできれば、と質問してみました。

とりあえず、教えていただいたように、週末お手入れを試してみたいと思います!