プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪服用草履を購入したいのですが、外反母趾のため疲れにくい草履を探しています。安価で足が疲れない草履はどういったものでしょうか?合成皮が一番安いと思いますが、伸縮性がないのでやはり足が痛くまると思うのですが、経験でも結構ですので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

喪服の草履は、なかなか高い物は買えませんね。


(間違えられるとか、何度も履かないし・・と)
布製・合皮、いずれでも出来れば
足袋を履いて、一度履いてみると良いと思います。
鼻緒の形が崩れるので、
試しに履く事は出来ないかもしれませんが。

草履を履いて疲れる原因は、
足袋がすべりやすい。足袋の幅が合わない・・。
足袋は小さめをキュット履くものですが、
慣れないと結構苦しいかもしれません。
鼻緒がきつい。
台がかたくて、足の土ふまずとフィットしない。
などですから、

足袋を吟味すると良いかもしれません。
履きなれない時は、鼻緒ずれを避けるために
鼻緒の当たりそうな部分に、バンドエイドを貼る。

鼻緒を足の甲の高さに合わせてゆるめる・・。

結構それで、疲れは軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足袋も重要なんですね。良いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/12/05 19:37

安価で疲れない草履というのは矛盾してます。


履き心地のいい草履はそれなりのお値段ですよ。が、それなりの事はあります。
真綿台の草履というのがもっとも疲れにくいです。鼻緒を調節してもらえば自分の足にフィットします。喪用の物もあります。
http://www.kuchikomimap.com/10258/archives/00324 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真綿台の草履は本当によさそうですね。でも一生に数回しか履かないので、私にはちょっと無理。教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2008/12/05 19:32

草履はつま先を覆いませんので、外反母趾とは無関係です。


外反母趾の予防や治療に草履(草履式のサンダル)が良いそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外反母趾のために草履式のサンダル試して見ます。早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!