プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が鳶をしてて、足袋を履いているのですが、
汗をかいたり、雨が降ったり、水たまりに入ったりすると、すぐに靴下が紺色になります。
5回くらい水を替えては、ゴシゴシと洗ってから、使い始めるのですが、毎回大変です。
どなたかいい方法知らないでしょうか?
藍染じゃない足袋を購入すれば早いのですが、
フィット感が違うみたいで・・・。

A 回答 (1件)

ご主人様が違いのわかるお方でうらやましいです。


本藍の風合いはよいものですね。
ほんとに色落ちさえなければ、といつも思います。
とはいえ私はせいぜい手ぬぐい程度しか使わないのですが。

濃い色の時はなかなか大変ですが、
ぬるま湯(お風呂の残り湯)で手洗いしては干す、を
すすぎ水の色がある程度薄くなるまで繰り返してから使っています。
始めは爪や手が青く染まるほど色がでますね(笑)
一度に何回も水を替えて洗ってしまうのではなく、
適当に洗ったらその都度干して、乾いたらまた洗うの繰り返しで
早く馴染むような気がしています。
ですが、足袋は大変だと思います。

酢洗いがよいという
紺屋さんのメンテナンスQ&Aページをみつけました。
http://www.izome.jp/shop/qa.html#q2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

足袋は、ホトン大変です。
早目に新しいのを買って何日か適当に洗って干してみます。

お礼日時:2008/08/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!