アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

表題の件で防火管理者・防災管理者の資格を取りたいと思います。
理由としまして、現在出店しているショッピングモールの規定で
店舗で1名防火管理者・防災管理者を立てて下さいと通知があった為です。

防火管理者の講習を受講し、その後、防災管理者の講習を受講すれば
修了証が発行されるのは存じておりますが、私自身が甲種危険物取扱者の資格を有しております。

防火管理者・防災管理者の諸条件を確認したところ下記のような記載がありました。

甲種防火管理者・防災管理者として認められる方
下表の資格等を有し、資格を証する書面をお持ちの方は、講習を受けなくても甲種防火管理者の資格を有する者として認められますので、届出時の手続き要領等は、管轄する消防署にお問い合わせください。

必要な学識経験等を有すると認られる者(根拠条文)
具体的役職等の要件
資格を証する書面
1 市町村の消防職員
(政令第3条第1項第1号ハ) 消防士長以上の職又は技術吏員である係長以上の職に1年以上あった者 消防職員が所属していた市町村等が発行する証明書類等
2 安全管理者
(省令第2条第1号) 安全管理者として選任された者 安全管理者選任報告等
3 防火対象物点検資格者
(省令第2条第1の2号) 防火対象物点検資格者講習の課程を修了し、免状の交付を受けている者 防火対象物点検資格者免状
4 危険物保安監督者
(省令第2条第2号) 危険物保安監督者として選任された者で、甲種危険物取扱者免状の交付を受けているもの 危険物保安監督者選任・解任届出書及び甲種危険物取扱者免状

この項目で4の条件に該当するのですが、その旨モールの事務所にお伝えし、
防火・防災管理者の修了証の写しではなく、甲種危険物取扱者免状の写しで良いか
確認したところ、行政で認められていても、モールの規定では防火・防災管理者の修了証の写しと
定められているので防火・防災管理者の修了証の提出でなければいけないと伝えられました。
※尚、項目4について私は危険物保安監督者として選任はされていません。

その為、防火・防災管理者の講習を受けなければならないのですが、
保有している資格で防火・防災管理者相当の権限があるにも関わらず、
講習料を支払い、日程を空けて受講というのは少々無駄な気がします。

甲種危険物取扱者の消防署等に提出する事で、防火・防災管理者の修了証を得る事は可能でしょうか?

ご意見、アドバイス頂けますと幸甚です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

理不尽ですね。

修了証の発行は難しいと思います。
何か証明してもらえるような書類発行などを
相談してみてはどうでしょう。

ショッピングモールの規定より
法令で認めた特別枠ということを
理解してもらえればいいのでしょうが・・。
    • 1

はじめまして

ここで聞かれるよりも、直接に所管の消防署に確認された方がよいと思いますよ。
    • 1