アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達からずっと「いつになったら支払うの?」「支払わないなら警察に被害届け出すから」とかFacebook等に「CDとか買う金はあるんだ、いい度胸してんじゃん」とかたくさん言われ精神的に病んでいます。支払うとこっちは言っているのに、「信じられないから、早く支払えよ」とかいわれるんです。これって脅迫罪になりますか?もう、本当に嫌なんです。辛いんです。

A 回答 (3件)

んー。

事情が見えないのでなんとも言えない部分はあります。
例えばあなたが何か相手に犯罪行為(傷害、窃盗など)をしたとして、
それをネタにお金を要求されているとすればこれは立派に脅迫といえるでしょう。
もちろん相手を脅迫罪で訴えれば、結果的にあなたも罪を償うことにはなるでしょうけれど、
まあ、精神的被害を受け続けるよりはマシ、という感じですね。

これが単なる借金とかであれば、そもそも警察に被害届を出すことも出来ないわけで(刑事事件になりえないから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
単なる借金なんですけど…。それではあっちも被害届けを出すってことも出来ないですよね?

お礼日時:2015/06/27 01:55

早い所お金を返して


関わるのをやめたほうが(^_^;)
お金わこわいもので
いくら深い友情だろうと
お金でもめると崩れ
身内でさえも失うこともできます。
二人で一度話し合って
日にちなどをお互い相談しあって決めることをおすすめします、面倒なことにしたくないのなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然話をきいてくれなくて…。
どうにかしてみます。

お礼日時:2015/06/27 02:29

単なる借金…?


↑借りておいてこの言い草?

借金を返さないあなたが悪いんでしょ?
お友達の言い分は当たり前のこと
脅迫でも何でもありません。
当然のことを言われて
精神的に病んでいますって
自分の不誠実さのほうを嘆きなさい。

言われて嫌なら
早く借金を返済すれば済むことでしょ?

信じて欲しいなら少額でもいいから
月に○円ずつ返済しますと
念書の一つでも書いて
返す意思があることを示すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は借りた覚えなんて一切ないんです!!!
単なる借金というのは、例で言っただけです!!

お礼日時:2015/06/27 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!