プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問!

男性の言う「かわいい。」とは
どういう意味ですか?
男性が女性に直接言うときの「かわいい。」に含まれる意味を教えてほしいです。
(ナンパとかではない)
そして、それを言ったとき
女性にどんなリアクションをしてほしいですか?

よく言われるのですが
私は正直全然かわいい要素ないと思うので、反応に困ります…
(女性だと、愛くるしいもの可愛らしいもの
のことをかわいいと言ったり、ダサいものもかわいいと言うことがあると思います。)

A 回答 (13件中1~10件)

主に仕草に対してそう思う場合だと思います。


本人が自覚してない部分に、それは存在すると思います。
そういう要素は、ちょっとした仕草に出るものです。
    • good
    • 1

◆大好きに成った相手へ


 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)

 男は比較的に自分の好みで判断します。
 なので、普通以下の方であっても好きに成ると
 可愛いと思います。
 素直に可愛い・・・有難う、私って可愛いの?

◆恋愛感情もない一般の人が言うと・・・
 社交辞令ですから・・・可愛い・・・そうだといいんですが?(#^.^#)

こんな感じだと思います。
    • good
    • 0

人によって凄く違いがありますが。


①シャイな男が少しでも進展するために勇気を振り絞って放った「かわいい」
②日頃からお世辞に慣れている男が息を吐くように言う「かわいい」
③人間関係の事情で「この子には好かれておいたほうがいい」という目的を含んだ「かわいい」(どれくらい本音が含まれているかはピンキリですが)
※事情の例は、好きな子の友人・周りに影響力の有る人だから・何か頼み事や目当てが有る等。
④真面目に恋愛する気も無く落とそうとする目的で言う「かわいい」

>>女性にどんなリアクションをしてほしいですか?
極端でない程度に大きめに喜ぶのが男側として望む事でしょうが、それをやるのは女側からして良くないです。
例えば上記①だと好意を過剰に見積もり踏み込んだ行為に走り、④だと喰いにかかり、②は「普通に言っただけなのに困るわ~」、③は何かの目的のために策をしかねない等。
ほんのちょっと喜んでおけばいいです。
    • good
    • 1

「ちょっと好きになったかも?」っとこんなところでしょうか?


リアクションは勿論、満面の笑みで喜んでほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
そういう意味だったら嬉しかったんですが…
上手く返せるように頑張ります!

お礼日時:2015/07/04 14:44

社交辞令。

何か見返りを求めてる。
もしくは本心で可愛いと思ってる。外見。服装。性格。考え方。行動。笑顔etc
社交辞令でなければ、胸キュンする何かに対して「可愛い」と思います。

質問者様がよく可愛いと言われるならブスではないのだと思いますが、
仮にブスでも可愛いと思ってしまう瞬間は稀に、ごく稀にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
社交辞令だったみたいです!
ブスでも可愛くなれるよう頑張ります!

お礼日時:2015/07/04 14:43

30代♂です。

自分の場合は、気になってる異性に対して、又は既に好意を持っている異性に対して使う事が多いです。興味がない女性に言っても意味がないので。「僕は貴女のことをかわいいと思っていますよ」という「好かれたいアピール」ですね。

でもこの褒め方って、女性は普段から不特定多数の男に言われ慣れてる人が多いので、実はあんまり効果がない。単純に「かわいい」ではなくて、もうちょっと捻った言い回しにするとは思います。具体的に褒めるとか。

それに対する返しは、普通に「ありがとう」で良いと思います。全然興味ない男からだった場合は「知ってる知ってる」とか「わかる」とか明るく適当にスルーで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
好かれたいアピールですか…
私も気になっていた相手だったので、そうだと嬉しかったんですけど
LINEが返ってこなくなってしまいました(._.)
やっぱり難しいですね。

お礼日時:2015/07/04 14:41

女性の「かわいい」とい表現は男性だと「かっこいい」になります。

どちらも「自分が理想とする状態や形態」を表しているからです。ゴテゴテぐちゃぐちゃに装備を付けた戦車とか戦艦などを男性は「かっこいい(ゴテゴテにみえるけど、機能美として美しい)」と見ますが、女性には理解が不能です。

同様に男性から見て、女性のかわいいは理解不能です。

男性が女性に対して「かわいい」というときも、女性が男性に「かっこいい」というときと似ています。
どちらも「異性として」自分が求める姿(容姿だったり、仕草だったり、表情だったり)を相手が示したときにそのように表現します。つまり「異性としての魅力」を表現しているわけです。

したがって、他の方がいうように男性が女性を「かわいい」と表現した場合、欲しい、触りたい、となることもあります。女性が男性を「かっこいい」と表現した時も同様の場合があるはずです。

しかし、実際にはそこまで性的な意味は含まれず、単に「女性として魅力的である」という表明に過ぎないことも多々あります。ちなみに女性が男性を「かっこいい」と評する要素が男性が思っている要素と違うように、男性が女性のどこを「かわいい」と思うかは非常にバリエーションが豊富です。

ということで「かわいい」には、愛らしい、守ってあげたい、好き、という感情から抱きしめたい、自分のものにしたい、という要求まで多々あります。どのレベルかはシュチュエーションが分からないとなんともいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます☺︎
たしかに、女性のかっこいいにも色々な意味がありますね!
「異性としての魅力」…
なかなか難しいですね。
シチュエーションは、初めてランチに誘われて2人きりって感じですかね?
何回も言われたのでよく分からなくて(._.)

お礼日時:2015/07/04 14:38

すみません、女性です。


性格がかわいらしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
自分では無愛想だと思ってたんですが、そうだと嬉しいですね。
女性の方の考えも聞けて良かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/04 14:32

見た目の可愛さ、ファッションの可愛さ、性格の可愛さ、仕草の可愛さ、ギャップの可愛さ


あげていけば幾らでも出てきそうですが、僕は一つでもあればいいですね

リアクション?・・・素直に「ありがとう」でいいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
たくさんあるんですね。
ありがとうって言えるように頑張ります(o^^o)

お礼日時:2015/07/04 14:30

昔から、「男は度胸、女は愛嬌」と言います。

どんなに容姿が可愛らしくても、性格が悪かったら「可愛くない」。「美人は3日で飽き、ブスは3日で慣れる」。有る意味言いえて妙。

相対的に、言葉や態度に棘の有る女性は可愛くない。口答え。反論。正論であっても正面から言葉や態度で迫って来る女性は余り好かれません。ただ、何にでも「はい、はい」と言うのが必ずしも可愛いには繋がりません。この辺りが難しい。

物腰が柔らかな女性。「可愛い」に一番近いのはこれかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
物腰が柔らかい…
それは自分では分からないから、もしかしたらそうなのかも?笑
褒められてるなら良かったです!

お礼日時:2015/07/04 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!