アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に旅行します。
海外旅行の保険についてです。
旅行を申し込んだ会社が勧める海外旅行保険は、ネットで調べた海外旅行保険の2倍くらいの金額でした。
でも、「対応が早い」とか「確実に対応してくれる」とかであれば、話は違ってきます。
その辺は、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これは、「一般の生命保険」ということですか?


たしかに生命保険屋さんも外注にだしていたり、
免許的にも自分でできますが、
旧住友海上や東京海上や安田の対応は半端ではありませんし、
世界の損保会社(もともとはロイドですね。海難、海賊対策は歴史があります。ギャンブルのブッキングの対象でしょうが。)が、面倒を見てくれます。
そういう保険会社の生命保険なら、問題ないですし、日生や第一や住生がその対応をできないはずはありませんから。大船に乗った気持ちで。
ただ現地のポリスレポートは必ずもらっておきましょう。
提出すると、そんなの要らないですよとか言ってくださいますが、
第三者しかも公的機関の証明は余計な書類を出す必要がありません。
旅行代理店はことがあればそこまでしてくれますよ。
たとえ自社の保険でなくても。
あなたが、添乗員で10人ぐらいのツアーコンダクターだったら、
困っている客に警察や病院ぐらいつきあうとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ポリスレポートというものを初めて知りました。
自社の保険でなくても、添乗員さんには頼れるのですね。
安心しました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 23:33

旅行会社が薦める旅行保険が高いのには理由があります。


それはセット売り(パック)になっている商品が多いので、個別には必要のないものが入っている場合があるからです。
例えばクレジットカードに付帯している旅行保険とか、ネットの旅行保険などは、自分で何が必要で何がいらないのか選択しますよね? 一人で旅行するのに、付帯でついている家族保障なんていらない訳ですから。補償額なども自分でフリープランで選ぶ場合は金額の選択ができます。

対して旅行会社が提携していたり、代理店になっている旅行保険の場合、オールインクルーシブ(全部入ってる)で、補償額も変更がきかないかわり、内容的に保証が手厚いので値段も高くなるのです。
ですが、旅行会社を通した方が「対応が早い」とか「確実に対応してくれる」なんてことはありません。海外ならいざしらず、日本の保険会社はネットであろうと、クレジットカードに付帯していようと対応はきちんとしていますよ。
ただ、旅行会社を通して保険に入っていれば、現地でなにかあった時、ツアコンとか現地スタッフなどすぐに相談できるメリットはあります。自分で入った場合は、ネットないしは国際電話で自分でコンタクトをしないといけませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>旅行会社が薦める旅行保険が高いのには理由があります。
それはセット売り(パック)になっている商品が多いので、個別には必要のないものが入っている場合があるからです。

そういうことですか。

>旅行会社を通して保険に入っていれば、現地でなにかあった時、ツアコンとか現地スタッフなどすぐに相談できるメリットはあります。自分で入った場合は、ネットないしは国際電話で自分でコンタクトをしないといけませんから。

やっぱり、そういうメリットはあるのですね。

全体的なイメージが、おかげ様でつかめました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/29 23:13

結局はいっしょですけどね。


なにかあったとき旅行会社はばたばたになって
保険どころの騒ぎではないというか、自分が
当事者で保険の手当が必要になるので、
結局は自分で申請したほうが早くなりそうです。
海外旅行保険の保険会社はすべて横でつながっていて
窓口は1つでやってるみたいなものなので、
差はないですよ。(内容が違うとおもいますよ。
しっかり約款を読んでみてください。)
損害保険って損害分しかでませんので、
支払金額が高いのはそれなりの部分が違うはず。
どっちが良いか、その部分で、悩んで下さい。
なお、自分のすでに入っている保険会社なら、
事があったとき、総合的に、かつ、合算でみてくれますよ。
担当がひとりになるので、これも楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>自分のすでに入っている保険会社なら、
事があったとき、総合的に、かつ、合算でみてくれますよ。

これは、「一般の生命保険」ということですか?

お礼日時:2015/06/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!