アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールで購入したTVを日本で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

日本帰国が決まりましたが、
購入してから2年経たない大型テレビを持っていかずに
日本で新たに購入するかどうかを決断できずに迷っております・・・

「日本のテレビはチューナー内蔵されているが、
シンガポールのテレビはチューナー内蔵されておらず」、という点や、
「電圧の違い」などは認識しておりますが、
何かあまり難しくない方法で既存のテレビを使用できないものか・・・
と方法を模索しているところです。

ちなみに、テレビは2013年購入(2年経っていません)、
Panasonic Viera Plasma TVです。
日本とシンガポールそれぞれのPanasonic Customer Serviceに
問い合わせをしてみましたが、回答はどちらも「使用できず」でした。
回答はそれぞれ若干違うものでしたが、私なりに理解すると、
日本の地上デジタル放送ISDB-T(Integrated Services Digital Broadcasting-Terrestrial)という放送規格をシンガポール購入のテレビであると
受信できない為のようです。

しかし、下記のリンク(http://okwave.jp/qa/q7682187.html
)によると、
1)電圧関連はトランスで解決
2)日本で地デジチューナー付きBlueRayレコーダーを購入し、HDMI接続して使用

の条件で使用できる様なのです。
こちらのサイトでは、「使用できるはず」というQ&Aのやり取りで、
「使用できる」と確定されたことが確認できません。
このような方法で使用できることを知っていらっしゃる方、
もしくは何らかの方法を知っていらっしゃる方、
この分野にお詳しい方、
どうぞ知識をシェアしていただけますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    地上デジタルチューナー内蔵のBluRayRecorderを使用する方法以外に、
    地上デジタルテレビチューナーを使用して番組を見る方法は可能でしょうか?

      補足日時:2015/07/01 00:59

A 回答 (6件)

身内がシンガポールの近くにいます。

テレビの方式は同じです。

結論から言うと、質問者様が提示するリンクに書いてあるやり方で日本でテレビを見ることができます。実際に身内も同じことをやっているから間違いありません。

ただ、使い勝手はよくないですよ。ちょっとテレビを見たいだけなのに、テレビをつけて-レコーダーをつけて-立ち上がるのを待って-見て、また両方消す、というのは意外に手間です。

また、ブルーレイレコーダーをそのために買うのも問題ですし、シンガポールからテレビを持って帰る手間も大変です。日本でのサポートも受けられないでしょう。メーカーが「使用できない」というのは有効なサポートができない、という意味も結構あるんです。

結論を書きますと、HDMIでつなげば使えますが、使い勝手はものすごく悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。

お身内の方が実際にこの方法を実証済みと言う事で、
私にとっては大変貴重な情報となりました。大変ありがたいです。

実際に画像のクオリティーに問題はありますか?
この方法で「使い勝手が悪い」という以外に問題はありそうですか?
もし何かご存知であれば教えてください。

使い勝手ですが・・・使いにくいという点は少し分かるような気がします。というのも、シンガポールでは日本のように地上デジタル放送は無く、アナログ放送も無く、テレビだけではテレビが見られません(先日のPanasonic SingaporeのCustomer Serviceの方もそうおっしゃっていました)・・・この為テレビはチューナー内蔵型ではないのですね・・・
その代わり、テレビ番組プロバイダー(ケーブル、スカイの類)と契約をし、チューナーボックスを設置、HDMI1、2、3・・・というようにボックスごとに切り替えながらチャンネルを選択、観賞です。(チューナーの電源は常にオンです)恐らく、議題にあげたBluRayの方法だと、似たような環境になるのかな・・・?と想像いたしました。

シンガポールからテレビを持っていく手間ですが、
海外引越し業者が全てお世話してくださるので、私自身はこれといって何もいたしません。しかし、日本に着てから「なにも映りません、全く使い道がありません」となってしまい、家のどこかにドカーンと大型のスクリーンが座ってる事になったらとても効率が悪いと思い、今のうちに色々調べどうするか判断をしようと思いました。

おっしゃられるとおり、日本ではこの方法ではPanasonicのサポートは受受けられなくなると思います。実際、変圧器との使用も辞めてほしいと言われました。ただ、私としては安い買い物ではなかっので、日本でまた高額を出して買い換えるのもためらいますし、また将来どんな国に異動になるかも分からず、ここで売りに出したとしても中古の大型テレビなどはなかなか買い手が付かないのではないかと想像します。個人で売買する場合はテレビを運ぶことのできる大人男性が最低2人とテレビを積み込むバンが必要です。色々ためらう点も多く、難関ありです・・・

質問に補足の質問を追加いたしました。
もし何かご存知であればご教示頂けると幸いです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 00:56

日本でもCATVでテレビを見ようと思えば今のようなつなぎ方になるので、持ってくればいいと思います。


Blu-Rayレコーダーでなくてもデジタルチューナーで良いので1万円以下で入手可能です。
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
デジタルチューナーでも同じことなのですね!
確認がとれて大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 21:39

#4です。

お礼ありがとうございます。以下補足です。

>実際に画像のクオリティーに問題はありますか?
テレビに求めるクオリティーは人によって様々なのでなんともいいにくいですが、普通に見られます。ただ、私は基本的にちゃんと映っていればよい(4Kとか興味ない)タイプなので、高画質を求めれば求めるほど不満はでるかもしれません。

>この方法で「使い勝手が悪い」という以外に問題はありそうですか?
たぶんありません。強いていえばNHKをどうするか、という程度でしょう。
レコーダーを常に立ち上げっぱなしにするなら、尚問題は少ないと思います。

トランスによる電圧変換はメーカーの技術者がもっとも嫌うところです。私も個人的にはお勧めしにくいです。
電圧を変換するというのは案外危険で、時々旅先ぐらいで使用するならともかく、固定しておきっぱなしで使うと、熱をもったり埃を吸ったりで火事の原因になったりします。
変圧器を使うなら、風通しのよいところで掃除をまめにすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答をいただきましてありがとうございます。

高画質は高画質なら嬉しいですが、私も極端にこだわるタイプではありません。
ここの部分はテレビをつけてみてどのような映りなのか・・・結果次第だなぁと考えています。

頂いたアドバイスから理解すると、変圧器の使用方法、選び方に注意したほうがよさそうですね。
熱をこもらせないこと、ほこりを取り除くこと、ごもっともだと思います。
寝る前や長時間使用しないときには、変圧器ごと電源を切ると少しは良いでしょうか?
変圧器もテレビのACが550Wですので、3倍くらいの1500W以上対応の変圧器をテレビ用に購入しようと思います。

お礼日時:2015/07/03 15:20

まずは問い合わせによる、回答の違いから言います。


メーカーは、テレビとしては使えないという回答です。
リンク先は、ただのモニターといては、いろいろな装置をつないでモニターとして使えますと言って、回答内容自体が違います。

私から見て、地デジにしてもブルーレイにしても、高画質を念頭にしています。
はたして、日本製でもシンガポール用に、販売したモニターが国内用の画質にどれだけついてこれるかです。
シンガポール用の画質にあらゆる変換装置を付けて、画質を落として日本の地デジを見る価値があるかどうです。
しかも、大型モニターなら、画質の違いは大きいように感じます。

私は今年29インチの液晶テレビを5万円以内で買いました、高画質のブルーレイは見れませんが、今までの画質よりは良いです。
はたして、シンガポールの大型モニターに変換装置のお金をかけて、貴方が望む画質になるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
テレビとしては使用できなくなる点、一方テレビのモニターとして起動させる方法、
それぞれ論点が違うことをクリアにしておく事はごもっともであると思いました。
ご指摘ありがとうございます。

画質についてはご説明頂き、勉強になりました。
確かに、国内用の画質とこちらシンガポールでの画質はどちらの方が高画質なのか・・・疑問ですが、
ケーブル系の番組はHD指定のチャンネルもあり、かなり高い画質であることは認識しています。
ちなみに、このテレビのDisplay Resolution は1920W X 1080Hです。

今後このテレビをモニターとして使用していくことになったとしても、
画質の問題もあることを念頭に検討進めて行きたいと思います。

色々教えていただきありがとうございます。
質問に補足質問を加えました。
もし、何かご存知であればご教示ください。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 00:30

型番判りますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Panasonic Viera Plasma Television
VT60K Series
Model Number TH-P65VT60K
Serial Number TR3340039

となります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/06/30 03:09

本当にチューナーがついていないんですね?


それは、テレビとは言わずモニターと言いますが、大丈夫ですよね?

シンガポールのテレビはPALという電波を受信できるようになっていいます、日本の放送電波はNTSCという方式なので
ビデオシステムコンバーターと言う物が必要です。
http://www.koyo-trading.co.jp/item/itemgenre/%E3 …

あとは、シンガポールの電圧が220-240vなので、日本の100v電圧で使えるようにする変圧器が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はテレビに詳しくないので、知ったような事は全く言えないのですが、PALとNTSCの方式の違いがある事は認識しています(違いがあることだけです!)。

パナソニックのカスタマーサービスの方はISDB-T規格(地上デジタル放送)を受信するビルトインチューナーがシンガポールで販売されているテレビには付いていないので、日本の地上デジタル放送は見られない、というのです。
ちなみに、このテレビのSpecの一部ですが、
Recieving systems / Band nameはPALもNTSCもカバーしているようで、全部で17 Systemsの種類が表記されています。
その一部は(関係ないかもしれませんが・・・)、
Reception of broadcast transmissions and Playback from Video casette tape Recorders
NTSC M (NTSC 3.58/4.5 MHz)
Digital TV: 7 MHz VHF / 8 MHz UHF free-to-air
TV broadcast reception

とあり、
Receiving channels (Analog TV)
VHF Band 1-12 (NTSC M Japan)
UHF Band 13-62 (NTSC M Japan)
CATVC13-C49

とあります。
地上デジタル放送の場合もNTSCが関係するのですか?
ISDB-Tを見るのには外付けのチューナーをHDMIなどでつなげてみるなんて方法は無理なのでしょうか・・・・

頭が混乱してしまいました・・・
知識が無いのは苦しいです!

お礼日時:2015/06/30 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!