プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タオルを洗濯しても洗濯しても、なぜか臭いです。
何かいい方法はありませんか?
ブライトという洗剤を使っても臭いので干し方に問題があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

この時期嫌ですよね
タオルが臭い始めると、洗ってもまた臭うし
ハイターやブライトを使っても臭いがとれません。
だんだん他のタオルにも移ってしまったり…
重曹を入れて煮洗い…鍋買うかなぁなんて悩んで居た時に出会った
我が家の強い味方は
「塩化ベンザルコニウム」
薬局やドラッグストアで買えます。
有名な商品名だと「オスバン」という名前で売っています。
ただオスバンの商標がついていない塩化ベンザルコニウム液の方が安いです。

とりあえずオスバンならどこでも置いてあると思うので
最初はこちらを買ってみるのもいいかもしれません。

前の夜に洗濯槽で水の量に合わせて稀釈してタオルをつけ置きします。
翌朝軽く洗って脱水。
あとは他の洗濯物と一緒に普通にお洗濯します。

最初はキャップで測りますが、なれてくれば目分量で大丈夫です。
一度臭いがリセットできたら
普段のお洗濯の柔軟剤投入口に入れても大丈夫。

http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osva …
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …

お茶碗や冷蔵庫の殺菌、傷の殺菌にも使える便利な奴ですが
我が家ではもっぱら、タオルの救世主になっています。
手間が要らないのがいちばん嬉しい。

こちらのサイトがわかりやすいので紹介しておきます
http://zatugakunoeki.com/mametisiki/363/

洗濯する力はないので、殺菌のあと必ず洗濯してください。
洗濯洗剤と逆の働きなので同時には使えません。
事前のつけ置きか、すすぎ時に投入される投入口を必ず利用して下さい。
一度目で完璧に取れない場合は2~3度つけ置きしていれば取れてきますので
そしたらすすぎ時の少量入れて呼ぼう程度に使って下さい。
洗濯槽は一度洗浄した方がいいでしょう。
また使用後は乾かしましょう
洗い終わった洗濯物はすぐに干しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


タオルを含め、繊維に臭いの元となる雑菌が付着して一旦繁殖すると、洗濯で雑菌を完全に落としきることはなかなかできません。
洗濯してしっかりと干したはずのタオルであっても、繊維のどこかに菌が少しでも残っていると、汗や水で湿った状態になった途端、あっという間に嫌な臭いを発するようになってしまいます。
(乾いた状態では臭わないタオルが、顔を拭いた瞬間に臭うのはこうした理由に因ります。)

ということで、臭いの元となる雑菌を最も確実に駆除する方法としては、煮沸消毒をお勧めします。
問題のタオルを鍋に入れて、沸騰して10分程度火にかければ、劇的に臭いが無くなるはずですので、是非お試しください。
また、前の方が回答されているように、濡らして絞った状態で電子レンジに入れてしっかりと加熱するというのも同じ効果がありますが、どちらの方法を取るにしても、火傷にはくれぐれもご注意ください。

なお、この方法はタオル以外の衣類にも転用可能ですが、熱に弱い素材(ウールやシルクなど)や、色落ちの激しい素材にはお勧めできません。
どうぞお試しください。
    • good
    • 1

他の回答者の方も記載されていますが、洗濯層洗浄は必須です。



それとブライトは漂白剤であって洗剤ではないですよね。

先ずは、バケツまたはタライに臭いタオルをいれて、そこに60℃前後のお湯をなみなみと入れます。

そこにブライトをキャップ2杯投入して、お湯の温度が一肌に成るまで付け込みます。

一肌くらいの温度に成ったら、通常の洗濯洗剤と一緒に洗濯して、終了後に天日干ししましょう。

天日干しが出来ずに部屋干しに成るのであれば、タオルに向けて扇風機を2時間ほど回しておくと良いでしょう。

買い換えるなんてまだまだ、勿体ないですよ。
    • good
    • 1

他の洗濯物は正常でタオルだけが臭いのはタオルに住みついた微生物が皮脂を分解して臭いを出します。

洗濯用の漂白剤は殺菌力が弱いので完全に微生物がとれないかもしれません。50~100倍希釈した台所用漂白剤(色抜けしやすい)に漬けこんでおくか、水を含ませ固く絞ってビニール袋に入れ電子レンジで5分過熱し冷えるまで放置し洗剤で洗います。運動着もこの方法で臭いがとれます。
    • good
    • 0

すぐ乾燥する。


使った後もまず乾燥。
洗った後はすぐ乾燥。
使ってる間も乾燥。
濡れタオルという使い方は良く無いよ。
    • good
    • 0

においが取れなくなったタオルは、捨てて


新しく買ったほうがいいです。
    • good
    • 0

回答にはなってませんが、私なら新しく買い直しますが、、。



何度も、何度も、イライラしながら洗濯するより

新しいタオルを買って、スッキリした方がいいのではないでしょうか?

「私は、どう洗濯したら臭いが消えるか!!を聞いてるの!!」

ということであれば、スルーして下さい。

何度も、洗濯しても落ちないのなら、もう、タオルとして

限界なのでは?、、、と思いました。
    • good
    • 1

洗濯槽裏側のカビが原因とは考えられないでしょうか


洗濯機専用洗剤がホームセンターなどで売られてるので
一度洗濯槽を徹底的に除菌してみてはどうでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!