プロが教えるわが家の防犯対策術!

「花は咲く」は素晴らしい曲ですが、
作った方々のお名前は、私は今もほとんど聞きません。
あえて取り上げられることを望まれていないのだとしても、
それにしても、聞きません。
何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今も、固有名詞としてあまり有名じゃないのはなぜなのかな?と言うもので

>私の周りで有名じゃないだけで、老若何女多くが知っている感jなのでしょうか
両名とも映画や音楽に興味があれば少なくとも名前くらいは知っているはず、というほどには有名な方です。
有名でない気がするのは質問者様や周囲の方がそちらの方面に明るくないだけです。
試しに存命の日本の映画監督の名前5名挙げてみてください。スラスラとそれができないのなら岩井俊二を知らないのも当然かもしれません。
要は文化圏が違うというはなしです。

検索をしないで私の中にある両名のイメージを書いてみます。
岩井俊二は幻想的だったり観念的だったりする映像表現が特徴の映画監督です。
「スワロウテイル」「リリィ・シュシュのすべて」が彼の作品だと記憶しています。
菅野よう子は映画やアニメなどの音楽を担当することの多い作曲家です。
民族音楽からクラシックまでさまざまな手法を使いこなす素晴らしい音楽家です。私が彼女に注目したきっかけは「∀ガンダム」というアニメでの仕事です。

ちなみに私は50代後半です。
    • 1
この回答へのお礼

存命の邦画の監督は大林さん、あとは苗字だけなら国際映画祭でノミネートされる方々、、洋画は相当見ているのですが。

文化圏が違う、と言うのは、とても優しい言い方で、ありがとうございます。

あれほどの才能をお持ちなので、やはり著名な方だったのですね。
ご回答ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

あ、どうもすみません、最初の二つは自分で調べて読みました。

私の質問は、そのお二人の名前が、私も家族も友人も、知らなかった方々で、今も、固有名詞としてあまり有名じゃないのはなぜなのかな?と言うもので。
「花は咲く」の曲とともに、お二人のお名前も、もっと取り上げられてもおかしくないだろうに?と思っての質問でした。
私の周りで有名じゃないだけで、老若何女多くが知っている感jなのでしょうか…
(私はアラフィフです)
ご回答、URL、どうもありがとうございます。

作詞 岩井俊二

作曲・編曲 菅野よう子

結構有名な話だと思ったのですが
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません、私も自分で調べて、お名前は知っているのですが、
質問は、名前をあまり聞かない=名前が聞こえてこない、曲は有名だけれど、作った方の名前はあまり取り上げられていない?と言う意味なのです。
ご回答ありがとうございます。