BMアクセラに乗り始めて、1年半経ちました。
購入当初から気になっていたのですが、ホイールハウスとタイヤの隙間が大きくて、腰高に見えるんですよね。
という訳で、ダウンサスを装着してみようと思っているのですが、AUTOEXEのダウンサス(+値段にによってはスタビリンクも)とTEINのHIGH.TECH、どちらにするか迷っています。
値段とダウン量が魅力のTEINか、ちょっと値は張りますが、定番のAUTOEXEか。
目的は、純正の乗り心地をできるだけ維持しつつ、ホイールハウスとタイヤのクリアランスを縮小し、高速走行中のふわつきを低減することです。
どちらのダウンサスがお薦めでしょうか。ご意見をお聞かせください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ダウンサスという時点であまり大差無い気がしますが・・・。
乗り心地という点では、ダウン量の少ないもの(サスペンションの基本としてストロークの確保は絶対条件)・バネレートが同じなら有効長部分の巻き数が多いもの(エネルギーの吸収効率が良い)の方が乗り心地が良い傾向があります。
ただ、基本的にダウンサスというのはバネとダンパーのバランスが崩れますので、走行性は基本的に落ちますね。
乗り心地はもちろんですが、ストロークの補償のためにバネが硬くなるので第一印象では軽快な感じになりますが、よく見るとバネにダンパーが負けて全体的に動きに落ち着きがなくなるなど、デメリットが非常に目立つようになります。
コメントありがとうございます。
短いストロークで乗り心地も良く、なんていうことは、「虫のいい話」なんでしょうね。
45扁平の18インチが標準装備ということもあって、舗装状態の良くない市街地などは、今でも結構揺れます。
それが気になるようであれば、やめておいたほうがいいのかもしれませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) GR86にweds sportのsa75rというホイールをつけたいと思っています。 18インチで7. 1 2023/01/18 14:48
- 国産車 ローダウン 純正アルミ 3 2022/10/04 19:31
- 国産車 トヨタのgr86にダウンサスを入れました。 アライメントはまだ取っていません。 そこで質問です。 タ 3 2023/01/31 13:15
- カスタマイズ(車) 車高調フルタップ式について 30年近く前にローダウンといえばダウンサス、ショートストロークショックで 6 2022/06/27 22:03
- カスタマイズ(車) 車検には問題ない最低車高幅をクリアしたダウンサス(スプリング)は、タイヤ館などでも取り寄せて依頼でき 1 2023/06/15 10:08
- 車検・修理・メンテナンス タイヤの空気圧 7 2022/10/31 17:50
- 車検・修理・メンテナンス 1ヶ月前な車のタイヤを縁石に接触してしまい画像のようになってしまいました。ホイールにはガリキズがつき 23 2023/04/09 00:22
- バイク免許・教習所 運転マナー? 5 2023/05/07 07:56
- カスタマイズ(車) 車の車高下げるには? 14 2022/04/15 12:37
- 車検・修理・メンテナンス ダウンサスが入っでいる中古を買って乗っていて、車検には通ってました。 しかし、ディーラーに別件の用事 5 2023/06/11 11:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
強化ゴムアッパーマウント
-
サスペンションのへたりについて
-
初めてローダウン (前: ー20mm/...
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
ショック周辺からの異音
-
ショックアブソーバーの交換に...
-
雪道での減衰力
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
ショックの抜けとはどのような...
-
161アリスト 車高調に関して
-
純正のダンパーとサスペンショ...
-
ダウンサスは自作できますか??
-
岩手県奥州市胆沢区のパチンコ...
-
車高調を保管した場合
-
足回り
-
車高調の耐久性
-
車検で車高のチェックにひっか...
-
ローダウンする際の注意点を教...
-
社外品と純正ショックアブソー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
車高を元に戻したい!
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
サスペンションにラバースペー...
-
現在、ジムカーナ競技を前提に...
-
サスに関して
-
スプリングで車高を1.5-2.5上が...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
Vブレーキ調整穴の変更
-
ショックの抜けとはどのような...
-
トルクレンチは使用後に締め付...
-
ショックとサスの関係について
-
スプリングの下に巻き付いてい...
-
ショックアブソーバーのへたり...
-
スバルステラ用ダウンサスをR2...
-
別体式の車高調について リアに...
-
車高調を保管した場合
-
一晩で18億円失ったらあなたは...
おすすめ情報