アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMアクセラに乗り始めて、1年半経ちました。
購入当初から気になっていたのですが、ホイールハウスとタイヤの隙間が大きくて、腰高に見えるんですよね。

という訳で、ダウンサスを装着してみようと思っているのですが、AUTOEXEのダウンサス(+値段にによってはスタビリンクも)とTEINのHIGH.TECH、どちらにするか迷っています。
値段とダウン量が魅力のTEINか、ちょっと値は張りますが、定番のAUTOEXEか。

目的は、純正の乗り心地をできるだけ維持しつつ、ホイールハウスとタイヤのクリアランスを縮小し、高速走行中のふわつきを低減することです。

どちらのダウンサスがお薦めでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

ダウンサスという時点であまり大差無い気がしますが・・・。

乗り心地という点では、ダウン量の少ないもの(サスペンションの基本としてストロークの確保は絶対条件)・バネレートが同じなら有効長部分の巻き数が多いもの(エネルギーの吸収効率が良い)の方が乗り心地が良い傾向があります。

ただ、基本的にダウンサスというのはバネとダンパーのバランスが崩れますので、走行性は基本的に落ちますね。

乗り心地はもちろんですが、ストロークの補償のためにバネが硬くなるので第一印象では軽快な感じになりますが、よく見るとバネにダンパーが負けて全体的に動きに落ち着きがなくなるなど、デメリットが非常に目立つようになります。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
短いストロークで乗り心地も良く、なんていうことは、「虫のいい話」なんでしょうね。
45扁平の18インチが標準装備ということもあって、舗装状態の良くない市街地などは、今でも結構揺れます。
それが気になるようであれば、やめておいたほうがいいのかもしれませんね。