プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU:Intel Corei7 3820
MotherBoard:GIGABYTE X79 GA-X79-UD3
自作PCです。4ヶ月間正常に動いていましたが突然電源が落ち、それからは一瞬ファンが回って落ちてしまうようになりました。電源が原因かとRA-750(750W)からHEC-300FN-1RX(300W)に変えたところファンが回転しました。(6pinが無い+オンボード機能が無いので画面は映らない)さらにSST-ST50F-ES(500W)を取り付けてもRA-750と変わらない症状でした。
マザーボードの故障でしょうか。また、なぜHEC-300FN-1RXを使うとちゃんと起動するのでしょう・・・
回答お願いします

A 回答 (4件)

恐らくはマザーボードの故障かとは考えられますが、CPU・メモリなどの構成を変えたりし検査を行わないと確定できない状態です。



電源については、6pinなどの補助電源がついていないHECの電源では通電するので、他の電源についても本来であれば同一の条件で確認を行わなければ確認にはならないと考えられます。
但し、通電したとしてもマザーボードが正常に起動しているかは不安な状態になるかと考えられますので、電源単体の動作確認であれば、PS_ON(通常緑色)とGND(通常黒色)を短絡させ数分間安定動作が可能かを確認されてみては如何でしょうか?

マザーボードの場合には最小限の構成での起動確認、機器の再装着などを行い、可能であればCPU・メモリを交換し動作の確認を行い、それでも起動が正常になされない場合にはマザーボードの故障の可能性が非常に高いものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

非常に参考になりました 最小設定、メモリ交換を行っても依然変わりなかったのでCPUとマザーボードを新調してみようと思います ありがとうございました

お礼日時:2015/08/09 03:08

小生は自作PCの初心者の頃でした。


OS・ドライバーをインストールを終わった途端にダウンです。
状態を状態をパーツ屋に言ったところ、メモリの取り付けが悪かった事でした。
*確かに浮いていました。
2台目はメインボードの初期不良とCPUグリスが少ない。
メモリは、相性が相当に有るようです。
回答にはなっていませんが経験です。
間違いが無く作動したら良いですね。
    • good
    • 0

>一瞬ファンが回って落ちてしまう


同じ症状ですが、私の場合はメモリの故障が原因でした。
    • good
    • 1

"HEC-300FN-1RX(300W)に変えたところファンが回転しました。

(6pinが無い+オンボード機能が無いので画面は映らない)"
→ 多分パソコンは起動していないのでは? ファンが回転していても、起動しているとは限りません。一寸情報が少ないです。限られた状況の説明だけでは、何ともいえないです。

"6pinが無い+オンボード機能が無い " とありますが、補助電源を接続しないとOSが起動に失敗することが多いので、起動できているとは限らないのです。また、補助電源が必要なグラフィックボードの場合、300Wでは起動に問題がありますので、代わりに補助電源が不要なグラフィックボードがあれば交換してテストできませんか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009031 …

確かにマザーボードが不良っぽいですが、他の原因色々考えれらるので、これだけでは何ともです。

事例:
http://q.hatena.ne.jp/1152978521
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記は他の方のケースですが、最小構成で立ち上げてみる、メモリを1枚ずつとか、グラフィックボードを替えてみるとか、等々が考えられます。

1. ケーブル類の接触不良発生を考えて、マザーボードや内部の機器のコネクタを挿し直して確認を行う。
2. メモリのカードエッジの酸化膜が接触不良を誘発するので、それを削り取るように抜き差しをする。
3. グラフィックボードの挿し直しを行う。上記と同じ。
4. 起動に必要なもの以外は外して、最小構成で起動してみる。CPU、メモリ、グラフィックボードのみ、HDDや光学ドライブも起動確認だけなら不要。
5. ケースから出して、オープンで最小構成で試してみる。環境を変えてみると違う結果が出るかも.......

最小構成から部品を追加して行きましょう。駄目になった時点でその部品が原因です。最小構成で起動しなければ、その構成部品が動作不良の原因。少ないほど切り分けが容易です。→ 他のパソコンで動作していた電源を使った場合は、一応原因から排除しても良いでしょう。

6. UbuntuのようなLive DVDでOSを起動してみる。最小構成で光学ドライブのみ追加、この場合もHDDは不要。これで、ハードウエアに問題が無ければ起動します。
https://ubuntulinux.jp/News/ubuntu1404-ja-remix ← 安定版、散々使ってきました。

自分の経験だと、AMD PhenomII X6 1100T+グラフィックボード Radeon HD6950で、HD6950の補助電源を挿し忘れた時にCPUクーラーのファンが一瞬回って起動しないことがありました。これくらいでしょうかね.......
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!