プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は郵便配達員です。今日もお中元の配達でクタクタです。

それに加えて、かもメールとお中元の販売も、毎日、うるさく上司に言われています。

私は営業が下手なのか?声をかけても、まったく売れず・・・・。

結局、いつものように、自腹で、かもメールも、お中元も、たくさん買いました。いわゆる自爆営業です。

もちろん、上司は、自爆営業は、絶対にダメ!と言いますが、自爆せざるを得ない矛盾がどうにも・・

ところで、今年の秋に、郵便局の株式が公開されるようですが、自爆営業の現実が、株価、あるいは、私達、職員に影響はありますか?

昨年だったかな?マスコミで、大々的に、郵便局の自爆営業が報道された時、多少は変わるかと思ったら、何も変わらないと思いました。

もし、これが、株式公開後だったら、株価に影響するかも?と思い、質問してみました。

A 回答 (5件)

特殊な民間企業の悲哀ですね。


お仕事、本当にご苦労様です、感謝です。

自爆営業は、
どこでも問題になりやすいグレーゾーンで困ったものです。

残念ながら、株価に影響することはないでしょう。
    • good
    • 0

中元配達お疲れ様です。


まともな管理者であれば、自爆営業関係を気にして言葉を選んで離していると思います、例えばノルマではなく指標などといった具合に。
株価に影響があるかですが、私自身か株をしていないので評価する人がどこを見ているか判断できませんが、自社の社員が自爆のために購入した商品の売り上げを会社の収益として計上するのはコンプライアンス違反だと聞いたことがあります。
もしそうだとするなら、それを投資者がどうみるかでしょう。
ただ公務員時代の癖が抜けてず営業を何も考えていない人が多い現状はお世辞にも良いとは言えず、局員それぞれがしっかりと意識しないと、上場以前に会社が成り立っていかないと思っています
    • good
    • 1

元配達員です。

混合だったので、ご質問者さんと同じでしょうか。2年で辞めてしまいました。非正規だったので、うるさくは言われましたが、それだけでした。
かもメールは売れないですよね。他はそこそこ売れましたが、目標達成は一度もありませんでした。
株価への影響ですが、自爆営業だと影響は少ないでしょうか。昨日ABCマートが違法長時間労働をさせていた、いわゆるブラック企業だとして役員が書類送検されました。昨日は、その瞬間に株価は急落しました。今日もその影響を受けて、大きく下がり続けています。
このように完全に法律違反だと、市場は敏感に反応しますが、自爆営業は微妙ですよね。法律違反だとも言えないし。
日々の売買では外国人が6割を占めます。日本人は株を持っていても、あまり頻繁に売買しないので、株価を左右するのはあくまでも外国人となります。自爆営業を外国人が理解できるか、またそれを材料に株を手放すのかは不明なので、今のところ影響が出るかどうかは不明ですね。
    • good
    • 1

ノルマを課せられ、達成できなければ何らかのペナルティがある。

とかの
証拠があれば良いのですが。

ボイスレコーダーで録音、
ノルマに関する通知の写真やコピー等があれば
それらをマスコミにタレコミして
世間が騒げば、その後は、その様なことが無くなる可能性も・・・。
    • good
    • 1

影響しません。



頑張って営業してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!