プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、関西外大に通っている一年生です。 ★質問1
韓国語(使えます)と英語を活かした仕事を目指して外大で頑張っていくか、
退学してプログラマーの専門学校に行こうかで、
本気で悩んでます。アドバイスをお願いします!m(__)m
(学費の面や、大卒をとらないと後悔するか、等)
自分のしたいことも定まっておらず。;

退学届が7月末までで、急いで決めなければなりません。
※バンタンゲームアカデミーの自己推薦入試(入学金10万免除)が7/27締切


プログラマーになりたいと思ったのは、外大に入ってからです。
(プログラマーについてあまり調べたことがなかった)

プログラマーに本当になりたいかを確かめたくて、
Javaと基本情報技術者試験の勉強を
先月から毎日1時間しています。


<したい仕事>
・プログラミング…ゲームのプログラマー、あるいは、たまごっちなどのおもちゃの開発
・翻訳…ゲームの翻訳(韓国語と英語)
・営業…ゲーム会社、あるいはバンダイなどの玩具会社で、韓国語と英語を活かしての広報担当

<学費>
関西外大に4年間通った場合…458万(+α留学費も必要)
関西外大中退~専門学校に入学した場合…
637万(HAL大阪4年制)
579万(ECCコンピュータ4年制)
558万(バンタンゲームアカデミー大阪大学部4年制)※企業法人
476万(バンタンゲームアカデミー大阪3年制)※企業法人
369万(HAL大阪2年制)

※個人的に、雰囲気や設備からいうと、
HAL大阪に行きたいけど、学費的におそらく無理


★質問2
HAL大阪4年制か、2年制、バンタンゲームアカデミー3年制
の3つで迷っています。
何か知っていることがあれば、教えてもらいたいです…m(__)m

HAL大阪4年制…受賞歴が多い、しかし学費が高い
HAL大阪2年制…HAL大阪の設備が大変良い、でも2年は短い;
バンタンゲームアカデミー…現役のクリエイターさんが講師、学費的にも◎、HAL大阪には 少し劣るかなぁという印象(個人的にです、ごめんなさい)


長文ここまで読んでくださって、ありがとうございます。見づらくて申し訳ないです;
回答よろしくおねがいします!

A 回答 (10件)

専門学校で学んでも、レベルが高くないよ。

ゲームプログラマーになるヤツって、俺も含めてそうだけど、独学ですごく時間を費やしてスキルアップしてる。専門学校に行こうと思って話を聞いたら「あなたはもうレベルが高くて専門学校のレベルを超えている」と言われた。
大学卒業した方がいいよ。在学中でも専門学校に通うこともできるし。公認会計士を目指す人って、大学行きながら専門学校みたいなとこへ通うだろ(ダブルスクールってやつ)。
大学に通いながらプログラミングは勉強できる。両方やった方がいい。
    • good
    • 0

専門学校にいったからいいプログラマーなのかというと最近は違う環境になっています。


むしろ、独学でweb系ないしはスマホアプリなどのネイティブ系の言語を勉強し、なにか作ってみることをお勧めします。
その中で、実際にベンチャー企業でゲームを作っている会社などでインターンとして入り、実学を学ぶことが一番近道だと思います。
ゲームプログラマーになることと、ゲームプログラマーで活躍することは全く違います。
活躍するゲームプログラマーになるために、またゲーム会社から評価されるためには、間違いなく自発的に行動できる前者の方が、重宝されます。応援しています!
    • good
    • 0

ゲーム業界に身をおいて数年、多くのプログラマーを見てきた経験から言うと…


・優秀なプログラマーは、とにかく小さい頃からプログラムを書いて何か物を作るのが好きで、仕事なのか趣味なのか生きがいなのか、境界が曖昧だったりします。
・プログラマーを面接する際、単に「Cが書けます。独学で勉強してます」という人より、「Cでこんなもの作りました」というものを見せられる方が採用確度が高いです。
・ゲーム系の大企業は普通に大卒が多いです。
といった感じなので、まずは大学行きながら、時間のある限りプログラムの独学・ゲーム作りに時間を費やすのが良いかと思います。
    • good
    • 0

中退してやりたいことから考えると、中退しない方がぜんぜんいいですね。

プログラマーになるのなら、むしろ大学を卒業した方がいいです。ごく普通のプログラマーになるのなら、やはり大卒の資格があった方が有利ですし、とても優秀なプログラマーになるような才能があるのでしたら、大学の勉強もこなしながら、プログラマーの実力も磨けると思います。
    • good
    • 0

プログラムには向き不向きがハッキリとあり、プログラマに向いている人間は1割しかいないと言われています。



専門学校を卒業した人の殆どがプログラムと全く関係のない仕事をしている。私の同期達もそうでした。

大学は休学にした方がいい。失敗したときまた戻ってこれるからな。
    • good
    • 1

大卒は持っておいたほうが得しますよ。

途中入社募集であれ、名のある企業はだいたい大卒を条件にしていますし、中小でも多くなってきています。また丸2年大学に行っていないと中退証明もでませんから、最終学歴は高卒と判断されます。これから3年半バイト等でお金少し貯めたらどうですか。また足らずは国の奨学金借りることも可能ですから、卒業後のスタイルとして考えたほうがいいと思いますし、まだまだ考えもふらついていて、深く将来のこと考えてもいないし、浅はか、しりめつれつ、無駄金遣いのイメージかくせません!大学も希望していた大学じゃなく、第2第3の滑り止めで妥協で行っていたなら、面白くないしやりがいないと思ってこのような発想をしたなら、次行く専門学校もまた同じ繰り返し出し、今度は腕比べの世界の予備軍だから、考えているほど甘くはないですよ!もっと今を大切に、今を必死に生きて考えて下さい!大学頭良かってもいろいろな事情で行けず、働いている人たくさんいるのだから!今のあなたは幸せなのだから。
    • good
    • 3

専門学校に行ってもプログラマーにはなれません。


関西外大を卒業する方が可能性が広がります。
プログラムは独学で身につけるモノです。
習うモノではありませんし、習えば出来ることでもありません。
    • good
    • 2

私の友達は大学の時にB社の玩具の企画に携わり、そのつてでB社に入社しましたが、その玩具の企画のブームがアッと言う間に去って、彼はB社の倉庫係になりました。

あと数年で定年だと思います。私はT社の企画でアニメと合体ロボのブームの時に、T社の企画の人と仲良くなりました。彼はとても情熱的で仲間と会社を作りました。その時はO.V.Aと美少女とメカとフィギュアの組み合わせの時代で、大ヒットにはなりませんでしたが、知る人ぞ知る、マニアなら知っている商品をいっぱい作りましたが、時代が去り、その会社はもうありません。その残党はエロゲー時代に何本も美少女育成ゲームを作りましたが、今はありません。私も漫画、玩具、ゲームが大好きでこの世界で仕事をしていますが、今はネットの時代になったので、それに合わせた企画で商売しています。漫画、玩具、ゲームの世界の流れは速いですよ。でも若い時代に色々な玩具の仕事ができて本当に愉快でした。もう一回、人生があったらゲームのプログラムを極めて、もう一度同じ道を生きたいです。一緒に突撃した友達は全滅して僕ももはや弾切れ状態ボロボロですが、まだまだ負けない、次のヒットを狙っています。僕の友達のようにアッと言う間に戦死したいなら、アホ育成の専門学校に行って、ゲーム、玩具の道を目指しましょう。長く生きていたいなら安全な道を生きましょう。ワンピースの様に手が伸びないなら海賊王は無理です。笑
    • good
    • 0

「ゲームプログラマになりたい」って質問は定期的に出てきます。


まずは、過去の質問と回答をいくつか読んでみましょう。
7月末が期限なら「まだ3週間」あります。



あとよく言っていることなのですが

ゲームプログラマになるのは簡単です。
自分で作って発表すればいいのです。
AppStoreとかでお金を取れば「プロ」です。

ゲーム翻訳もすぐにできます。
オープンソースのゲーム等は「有志による翻訳」です。
    • good
    • 2

どこの専門学校でもゲーム会社への就職率は1割以下です。

就職率の文面に騙されてはいけません。
PS4などコンソール系のゲームだと更に少ないです。

文系大学で独学でゲーム会社に受かった人を知ってますが、そのぐらい努力と力量がないなら専門学校に行っても同じです。
それに。専門学校だと大手のゲーム会社が受けれない可能性も出てきます。
と言ううわけで、今の学校のまま独学するのをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

本当にそれですね;
今の大学で頑張っていこうと思います!!

貴重なご意見 嬉しいです(^_^)

お礼日時:2015/07/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!