プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホームに、近隣の幼稚園児や小学生が、交流会に来てくれるます。昨日は小学4年生の児童が
楽器演奏・似顔絵を描きにきてくれたのですが、一人早熟で体格の良い女の子がいました。今日は
94歳のお爺さんを筆頭に数名の男性群が、その女児の話で盛り上がっていました。「おっぱいが大きかった。お尻がムチムチしてた」挙句には、中学生になったら子供でも腹んでくるんじゃないと・・・聞くに堪えない会話に興じているのをみて、ぞっとしました。純粋に高齢者と子供達の交流会であるはずですが、90歳前後の男性達が、小学生の身体について「女」として見ている事に鳥肌がたちます。20~30歳代の男性が高校生や大学生の女性を性の餌食にする衝動とは別物だと思います。小学生の父母が老人ホームのお爺さんが、そのような意識で女児を見ていることを知ったら、驚く事でしょう。
男性高齢者の性意識とはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

男性ばかりでないですよ

女性だってご覧のごとくです

>「女性の性欲は灰になるまで=死ぬまで」について考えてみた

http://www.excite.co.jp/News/laurier/partner/E13 …
    • 0

えー、介護の現場では、身体障害や認知症の老人男性に、まあセクハラなるものを受ける女性スタッフの方もおりまして。

さして珍しい話でもない様子。
男だったら特にそういった性への興味は続くことでしょう。

ただ、そこまでの年齢となると、少々意識がズレてくるのではとも、思われます。
たとえば仮に20代30代男性が小学生の話をするのだったら、「○りて~」「エロ~」と直接的になりますが。
老人の場合ですと、「将来色んな意味で大物女になりそうだな!ガハハ!」「最近の子供は早いからね~!ケケケ」みたいなちょっとした意識のズレを感じます。
不快なのは不快なんでしょうけど。

今回の件で問題なのは、対象が小学生だったというのもありますが、やはり一番の問題は「話してた。口に出してた。」という点ですね。
しかししかし!老人ホームという場所ですから、どうにもできないでしょうね。老人ホームスタッフの方がそれとなく「いけませんよ~」と言うか、スルーするほか、ないでしょう。

老人すべてが該当するわけではないですが、以上の回答になります。
    • 3

あ、あと何も若い女だけでなくともね、いわゆるおばちゃん世代もね、セクハラだの痴漢だのは、受ける時は受けるからね。

おじさんとしてはお遊びのつもりでおばちゃん達のお尻や胸をポーンとするんだけど、許してくれる女もいれば激怒してきちんとした問題にするおばさんもおる。
数としては少ないけど、おばちゃんもそうなんだから小学生の子供も、そういうことはあるでしょう。「何歳でも」

新生児やお婆ちゃんは流石にないかなと思うけど・・・。

男女共に思うのは勝手だけど、
大切なのは、加害行為を行わないこと、声に出さないこと、だよね~。ドンマイ。
    • 1

老人ホームや老人用入居マンションでは、

入居者同士で恋愛とかあるようですからね。
ようは妻や夫に先立たれた老人同士。

実際20~30代でも小学生(女児)を性の対象として
見ていたら私は鳥肌立ちますけどね。
ロリータは。
    • 0

60歳以上ではありません。

小学生の身体について「女」として見ている事に鳥肌がたちます。
>小学生を見たら外見はすでに女だった!ということではないの?これは、正確には性の対象としての話ではないとおもいます。話は近頃の女の子は昔と違って早熟なのに驚いている会話です。高齢者も身体と精神は別々に成長・老化します。感動は人として当たりまえなのでは?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。単なる高齢者が酒を呑みながら、過去の武勇伝や好みのタレントの話をしているのだったら、笑って素通りできるのですが、学校が企画し、お爺ちゃん・お婆ちゃんに喜んで欲しいと歌や楽器演奏を披露してくれる交流会の後、食事中に早熟な女児の身体を卑猥な視線で観察し笑い話にしている事が・・・悲しいです。歳を重ねた分、精神の成長が見たいのは私の身勝手でしょうか?

こういうのにヒステリックになる人って多いですね。

少なくとも、そういう人は介護の仕事には向きませんが・・・・

>20~30歳代の男性が高校生や大学生の女性を性の餌食にする衝動とは別物だと思います。
私は そっちの方が怖いですけどね。エスカレートして ストーキングの挙句、残忍な殺人に走るのは いつも そっちの方でしょう。

まあ、そんなに心配なら こんなところで質問を出さないで、警察にでも通報したらどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。無防備な児童が学校の企画で、高齢者施設に歌や楽器演奏に来てくれる厚意を傷付けてるのですから、教育委員会等に
通報したら、交流会の企画はストップすると思います、心から、歌声に涙し喜んでいる多くの高齢者をも傷つけていることが分からない、レベルの低い
老人もそう遠く無い日に「物言えぬ人」になるのを待ちます

私は中年の男ですが、施設に通ってるおばあちゃんの話なんか聞くと、いくつになっても女好きの男はいるとか。

で、そういう人の方が歳とっても元気で、そうじゃない人はなんかションボリして魅力がないとか。
だからうちのおばあちゃん(97)が言うには、女に興味なくなったら男も終わりだ、と。

自分の男としての感覚では、たぶん男性の機能が枯れても、女性に対する性的な願望がなくなることはないような気がします。
勢いは衰えるでしょうが。

小学生に対する卑猥な目線についてですが、男の基本的な性質として、腰がくびれてきたり、胸が出たりなど、大人の体の特徴(二次性徴)がわずかでも現れた女性に対して性欲が沸くのは、遺伝子にインプットされてるわけです。
ロリコンとか変態扱いされるので表に出さないよう封印しているだけで、胸が出れば小学生であっても、多少なりとも性的衝動によって目がひかれたりするもんです。
逆に、中学生以上になってもそういう特徴がまったく出なければ、(変態でなければ)性欲の対象にはなりません。
年齢じゃないってことですが、質問者さんが驚いたという話は、男の間ではいたって普通で、90歳であっても別に違和感は感じません。
そのへんはおそらく、海千山千の水商売の女性なんかも、よく理解されてるんじゃないでしょうか。

あとは理性の問題で、場所をわきまえた男なら、コソコソひっそり話すにとどめるところ、下品な男はあたりかまわず放言するんでしょう。
まあ天国が間近の老人なら、「しょうがねえエロジジイだな」と、大目にみてあげてほしいところです。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私にも小学生の孫がいるので、他人事とは思えませんでした。飲み屋で下ネタ話でしたら笑って「口先だけのエロ爺」で無視もできますが、学校が企画して お爺ちゃん・お婆ちゃんに喜んで欲しいと来てくれた児童の歌声よりも、身体に興味を感じ、食事中に笑い話しにしている人格に怒りと恐怖を感じたものですから。

はい、そうですよ。

灰になるまで、スケベーです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

20~30歳代の男性は仕事友達家庭で立場があるからよそ行きの言葉で常識人を装ってるだけで内心はそんなもんだろうと思います。

自分や周りに嘘をついて立派な人間を装うことが求められているわけでも何かいまさら得をする年齢でもない人間が、残り時間を正直に生きることがどこが悪いのかと思います。
目の前に女の子いるときに発言して傷つけたならともかく、そうじゃないんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。問題は高齢者施設のお爺ちゃん・お婆ちゃんを喜ばせるために歌や楽器演奏をしに来てくれた児童に、卑猥な妄想をし、笑い話をする感覚が理解不能なのです。もし、sazankanoさんに女児がいらしたら…きっと怖いと思われるのではないでしょうか。認知症で判断不能は別として、残り少ない時間だからこそ大正産まれの気骨ある年輪を後輩に見せて欲しいのは、私の我儘でしょうか?

単にあなたが見かけられた男性達の知的レベルが低すぎただけのことでしょう。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 確かに無学で妙に世間ずれしたレベルの低い男性だと思います。しかし、介護士らも、特に気に留めてないようで、不快感を表した私の方が注意されました。あと数年で高齢者施設の入居者の
質も変わると思って辛抱ですね。