アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく見かけます。
近所のお年寄りをまとめて何人か乗せて、決まった時間で送迎車が来ます。
疑問に思ったのですが、送迎車と言うものは何か届け出とか必要なのでしょうか?(所轄の県庁とか)
また、送迎車についての違法とかってありますか?
知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

道路運送法が該当する法律になりますが、自家用車による「無料」送迎に関しては何の規制も存在しません。

 これは病院だけでなく、幼稚園バスを初めとした学校、塾などの通園・通学バス、観光施設などの送迎バスに関しても同様です。
但し、送迎に対して何らかの対価をとりますと、いわゆる「白バス」「白タク」行為になって違反になります。

ちなみにこういう送迎バスには緑ナンバーのバスが入ることもありますが、これは病院・学校・施設などがバス会社のバスを貸し切る契約をして運行しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かなり参考になりました。
そうですか、運送法の方は大丈夫なんですね。
以前、運送法に触れるのでは?という事を聞いたので、
気になって投稿してみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 01:41

デイサービスの事だと思いますが、一応送迎加算と言うのがつきます.


過去には当時の運輸省と厚生省の間でもめた事はあったようです.(白タク行為だといって)
ただ、今ではわりと落ち着いています。
とくに、特殊な届け出とか免許とかはいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
病医院の送迎は運送法に触れるという事を以前聞いた事が
あったので、気になって質問してみたのですが。
ご回答で大丈夫だという事がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 01:37

その行為でお金を貰っていないのなら


全く問題ないでしょう。あとはバスの大きさで
2種免許がいるかどうかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考になりました。
以前より気になっていた行為なので、投稿してみました。
問題ない事がわかりました。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!