プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で不祥事を起こし、責任をとって辞任していくとき、やはり落ち込みますか?自分の不甲斐なさを悔いたり、面目なかったりしますか?
もし業績を買ってもらえて、退職して落ち着いてから再雇用を会社から提示されたら戻れますか?

A 回答 (4件)

その時は落ち込む。


自信を失い 情けなくなる。
他人とも会いたくないだろう。

自分には責任がないのに辞めたとしても やはり「こう在るべき」姿を失った痛手は大きい。
しばらくは動けない。
気が抜けたサイダーみたいに生ぬるい感じでアブク吐いてる。

再雇用・・・同じ会社じゃあり得ない。
「だったら辞めさせるなよ それって都合良すぎだろう」と言いたい。
違う会社なら よく考える。
会社の理念や方針に共鳴でき 自分の力が十分活かせるなら行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再雇用・・・同じ会社じゃあり得ない。
「だったら辞めさせるなよ それって都合良すぎだろう」と言いたい。
諭旨解雇などではなく、あくまで辞職した場合です。

たとえば浮気に例を変えるといかがですか?
浮気がばれ、女性から事実を突き付けられ、責任をとって別れる。
その後、女性からやり直したいから と言われたらいかがですか?

という問題におきかえられはしないでしょうか?(無理やりならごめんなさい)
多分浮気がばれたら下記のような心情になると思います・・・
>その時は落ち込む。
自信を失い 情けなくなる。
他人とも会いたくないだろう。

自分には責任がないのに辞めたとしても やはり「こう在るべき」姿を失った痛手は大きい。
しばらくは動けない。
気が抜けたサイダーみたいに生ぬるい感じでアブク吐いてる。

お礼日時:2015/07/08 14:34

3度目のROKABAURAです。


なんかだんだん剥がれていくような・・・

>こんな状況でも男ならオメオメ戻れないですか?

まあ何はともあれ 土下座からだな。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



>たとえば浮気に例を変えるといかがですか?

なんであれ「責任を取るのに別れる」という選択をしたら「縁を切る」ってことだろう?
またくっついたら 前に言ったその責任とやらは何だったのさ。
所詮は「一時的な気の迷い」程度の軽いもので また何かあったら捨てちゃうんだろうか。
一度切った腹を またくっつけるなんてゾンビじゃあるまいし そんな覚悟のない選択は嫌だ。
まあ名前を変えてとか 素人同然の給料で下っ端から別の部署でとか もう奴隷で良いからとか そのくらいの心機一転さがないと 恥ずかしくてとてもじゃないが顔を上げられないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも自発的に別れたというより
自分の不始末が思いの外バレてしまい
責任をとるなんてカッコいいものではなく
ひたすらカッコ悪すぎて合わせる顔がない
という自然消滅の別れです

こんな状況でも男ならオメオメ戻れないですか?

お礼日時:2015/07/08 15:16

落ち込まないですよ。

不祥事なんてものは「意に沿わず(要するにミス)」ではなく、本人が意図して起こすものですから。
勿論自分にそういう経験があるわけではありませんが、もし自分が「不祥事の責任をとって辞任する」時はそうなる覚悟くらいはある状態だろうと思います。

 >もし業績を買ってもらえて、退職して落ち着いてから再雇用を会社から提示されたら戻れますか?
自分の意思ではなく、「会社にお願いされて、会社のためだから」という気持ちであれば戻るかもしれません。が、その程度の意識しか無い社員の居場所がその会社にあるとは思えませんね。周囲の反感に耐えかねてとか、そもそもそんな胡散臭い人材に頼らなくてはならない程末期の会社ということで、結局すぐ失敗に終わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答者様の誠実なお人柄がにじみ出る回答だと思いました。

>本人が意図して起こすものですから。
本人に道徳観念が欠落しているから(意図せず、気付かず)起こるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!