アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 宜しくお願いします。
ドロップハンドルタイプの自転車に乗り始めました初心者です。
補助ブレーキについての質問です。
時折 街中などで補助ブレーキを使用しております。
本来の補助ブレーキの目的はあくまでも補助。
理解して使っておりますが、当方の握力が弱いためにもう少し強く握れる
レバーが無いか自転車店に相談しました。しかし 残念ながらそのようなものは無く
全て同じ長さのレバーと説明されました。

実際 HPでも検索しましたが、見つけることは出来ませんでした。
もし あるようでしたらご紹介頂きたい思っております。
以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

女性でしょうか?


補助ブレーキを使うと何が悪いか。
安定が無くなりますよ。
出来るだけ、ブラケットを持って乗るようにしましょう。

自転車屋にもう一度こう相談してください。
ブレーキを握りきれるところまで調整してくださいとね。
ブレーキレバーが握るとすぐに効くような調整になっていませんか?
遊びをできるだけ多くしてもらいます。

そして、補助レバーがついてるのだから、ブレーキもそんなにいいのがついてないかな。
シマノの、105についてるブレーキシューに交換すれば、かなり楽になると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83% …
前後いるので2セット必要です。これは、アルテグラです。105以上のグレードならどれでもいいかな。
デュラエースは、ちょっと高くつきます。そして、古いやつは高いですよ。最近、かなり安くなったしね。
次から、ブレーキシューだけ交換できるタイプです。
大概のブレーキと交換できるかな。
ブレーキごと替えるのもありかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
男性です。握力は平均並みかと思いましたが、先日
ツーリング用の自転車を購入しました。
補助ブレーキは(特に後ろ)は、かなり握ってもほとんど効きません。両手で握るとやっと効きますが、片手だとだめですね。これにツーリング道具15キログラムの荷物を積みますと
ほとんどだめです。自転車屋は、補助ブレーキはおまけみたいなものですから。と説明され、しぶしぶ納得するしかなかったのが現状です。調整次第で多少は改善するのでしょうか?
いろりろご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 18:14

>補助ブレーキは(特に後ろ)は、かなり握ってもほとんど効きません。


自転車は、そんなものですよ。
前ブレーキをかけて押してみてください。
そして、後ろブレーキをかけて押してください。
バックもしてみたらわかると思いますよ。

後ろ効きすぎても、ロックするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後ろのブレーキはほとんど効かないのですね。知りませんでした。(無知でした。)
そうしますと、前が命ですね。

お礼日時:2015/07/09 19:28

握力が弱いなら、Vブレーキ使う程度しか手はないですよ。



補助ブレーキだけが効きが弱いなら調整不足が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを変えてVブレーキにしてみます。

お礼日時:2015/07/12 15:03

補助ブレーキでもレバー比が違えばメインのブレーキよりも全然効くレバーだって存在します。

テコ比が大きくなれば引きしろは少なくなりますが制動力は上がるはず。
原理的にはインナーケーブルを引いて作動するメインとアウターケーブルを引いて作動する補助(インラインブレーキ)の違いだけですから。
ただ、補助ブレーキにテコ比が記載されている商品を見た事がありません。
換装する際にアウターの加工とバーテープ処理が必要になる為、その加工が嫌なのと商品に関する知識が販売店には無いのだろうと思います。

ツーリング用の自転車とのことですが、カンチブレーキでしょうか?
だとすればセッティングの幅が広いので煮詰めると相当のところまでは持っていけそうです。
どうしても制動力に不満であればシュー交換、それでもダメならVブレーキに換装する事がカンチブレーキでは可能です。

レバーはあくまで操作性を重視し、制動力はカンチのセッティングやシュー交換で対応するのがセオリーではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に普段(荷物を持っていないとき)は気になりませんが、ツーリング時の大荷物の時が気になりました。

お礼日時:2015/07/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!