推しミネラルウォーターはありますか?

ETC車載器に関して質問があります。

まだ自分の車にはETC車載器は
付いていないのですが近々購入予定です。

今迷っているのが、以前から販売されている
普通のETC車載器を購入しようか
それかETC2.0という新型のETC車載器の
どちらを購入しようか迷っております。

将来的にはETC2.0の方が普及しそうな
予感なのですが如何でしょうか?

ETC2.0であれば、ETCゲートバーが
ない料金徴収箇所を通過する事が出来る事や
ETC2.0に対応したカーナビがあれば
渋滞回避ルートの案内をしてくれる等の
メリットがある様です。

まだ私の車にはカーナビは付いておらず
カーナビ代わりにスマホでヤフーカーナビを
使用しております。ETC2.0に対応していない
カーナビを持っていなければ、普通のETC車載器を
購入した方が安価ですし都合が良いでしょうか?

皆さまの見解をお聞かせ頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2.0はスマホと連動するモノがあります。


たぶんこれから主流になるであろうETCです。
スマホと連動させたいなら2.0で。
それに対応したETC2.0をどうぞ。
ただ出始めなので連携には要注意。
いずれナビアプリが対応すると思いますが、日本特有の変なこだわりで詰めが甘そうな気がします。
スマホとの連携もインフラの一部のはずですが、アプリが共通規格では無さそうな匂いがするので、各社独自規格かも。
共通規格ではない場合、共通にする時期があるかもしれません。

ゲートバー無しは高速と有料のつなぎ目ぐらいではないですか?
本来ETCにもゲートバー必要なかったはずです。
逆走、強行不正防止からICには結局導入しないと思うので。
いったん無くして、やっぱり付けての工事発注の言い訳では?と勘ぐりたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにまだ2.0は未知数な
部分がありますからね。従来のETCを利用してみたいと
思います。

お礼日時:2015/07/18 11:49

新しいものが必ず流行る・置き換わる、などということはなく、アナログハイビジョンや音楽のSACDのように、そのうちに消えていくもののほうが多いです。

むしろスマホのように既存のものを持っていても買い換える人がいるくらいでなければ、普及するとはいえないでしょう。

そもそもETC自体が、役人くずれが金儲けのために作ったものですから、お財布ケー対ではないですがスマホでピッと支払い出来ればそのような奇妙な機械も必要ないのです。まぁ金儲けの仕組みなのでそう簡単にETCの仕組みを無くしたりはしないでしょうから、機器を1つ付けておいたほうが利便性は良いでしょう。
ということで、既存の安いもので十分ですよ。
    • good
    • 5

まだ普及前ですのでどこまでのメリットがあるのか不明です。


発売中のETC2.0が今後登場するはずの新規アプリに対応可能かも不明。
現状では想定していないアプリには対応しきれないなのど不満も出てきます。
車載機のアップデート機能の範囲も明確ではないです。
現状では「新しモノ」に価値を見出す人以外は大してメリットはないです。

ETC2.0機が十分に普及してから導入したほうが付随する連携機能が充実しているはずなのでメリットはさらに拡大するはずです。
現状では従来型ETCで十分でしょう。
    • good
    • 2

まだ普通のETC車載器でよくないですか?


ETC2.0に対応していないカーナビないなら
必要ないし、大体純正ナビとセットだから。
    • good
    • 5

まだまだ普及していなから従来型で充分です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!