アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します、ご閲覧いただきありがとうございます。低容量ピルの副作用について質問させて下さい。22歳で初めてのピル服用です。
PMSに悩んでおり産婦人科にかかり、相談したところヤーズを処方していただきました。
産婦人科で御説明頂いたことはごくごく普通の説明書に書いてあるようなことでした。副作用が出る人はまず、あまりいない。とのことの説明を受け、とりあえず整理開始日と同時に決まり通りに飲み始めました。
生理中はとにかく、強い吐き気(いつもなら気にならない程度の匂いで一日中えづいておりました。)と頭痛や眠気、イライラ、かゆみのある見た目軽い蕁麻疹が続きました。
整理後、軽くはなったものの、それでも強いイライラが続いております。蕁麻疹はストレスを感じると出る体質なのか、ピル服用以前から出ておりましたが、ピル服用し始めてから頻度が上がりました。
私自身もつらいですし、周りに迷惑をかけてしまっているのがなによりつらいです。
色々と調べたところ、身体が慣れて三ヶ月以内にそのような副作用は収まると聞いたのですが、とても不安で質問させていただきました。
副作用は最初の方だけで、後々、収まるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

またヤーズですか!?

最近ヤーズの質問が多いですね・・・新聞報道以来、在庫が余っているのでしょうかね?

>副作用は最初の方だけで、後々、収まるのでしょうか?

信頼できる機関が詳しい調査はされていないので判りませんが、傾向的には飲み始めの副作用が多いです。
しかし、数年間飲み続けていた人が、急に副作用で悩まされる事例も、このコーナーで質問されています。

>産婦人科で御説明頂いたことはごくごく普通の説明書に書いてあるようなことでした。副作用が出る人はまず、あまりいない。

いい加減な説明だと思います。

ヤーズ配合錠の副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020_ …
以下、
副作用

副作用等発現状況の概要

総症例410例中371例(90.49%)に副作用(臨床検査値異常を含む)が認められた.
主なものは頭痛168例(40.98%),悪心122例(29.76%),不正子宮出血104例(25.37%),凝固検査異常83例(20.24%),性器出血80例(19.51%),月経痛77例(18.78%),下腹部痛46例(11.22%),トロンビン・アンチトロンビンIII複合体上昇35例(8.54%),トリグリセリド上昇22例(5.37%),プラスミノーゲン上昇21例(5.12%)であった.(承認時)
以上。

ヤーズは何と!90%以上で副作用が出ます。

ハッキリ書きます!
ヤーズに使用されている人工黄体ホルモン剤(ドロスピレノン)は新しく開発された薬ですが、海外を含め評判はあまり良くありません。
効き目は強力なのでしょうが、その分、副作用も強く出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
90%とは驚きました。結局イライラ、じんましん、頭痛はひどくなる一方で今日は起きていられない程でした。副作用はあまりない。と言われていたので、自分の体がおかしいのかとすごく不安でした。
今日は不正出血もしてしまい、服用をやめようと思います。
とりあえず、主治医に相談してみますが、またヤーズを進められるようでしたら(かなりヤーズを推していたので・・・)病院を変えるなど考えてみます。本当にありがとうございました。

同じ低用量ピルでも、色々なメーカーから、違った種類の薬が出ています。

効能は似たようなものでも、副作用の現れ方に違いがあります。
副作用が辛い場合は、別の薬を処方してもらうこともできるので、
先生に相談されてください。
3か月間我慢を続けても、副作用はなくならないかもしれません。
薬を替えて様子を見た方が、手っ取り早いと思いますよ。
全部試してダメだったら、3か月間続けて慣れるのを待つ方法しかないのですが・・・

副作用がいつ治まるのか、本当に治まるのかは、誰にもわかりません。
副作用が出ない(=相性が良い)薬はきっとあるので、先生に相談してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

様々な種類があるとのことで、安心いたしました。
ありがとうございます。副作用がかなりつらいので、主治医に相談してお薬を変えてもらうようお話してみようかと思います。