アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、尖閣諸島周辺を中国艦船が航行している、というニュースを寡聞にして聞きません。
これは、中国艦船が来ていない、ということですか?
あるいは、来ていても、当局が公表していない、のですか?
もしくは、マスコミが報道規制をしている、のですか?

A 回答 (14件中1~10件)

マスコミには報道しない自由も、捏造報道する自由も有る様です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
現状は、どういう状況になっているのでしょうか?

お礼日時:2015/07/12 08:10

報道規制は流石に無いでしょう。


中国の海洋監視船がウロウロしているのは日常茶飯時であり、もはや報道する程では無いでしょうね。
これがまた複数隻領海内に入れば何処かは報道するでしょうし、領海ギリギリでウロウロしている船の数が増えれば
また報道するでしょう。
中国は強かですから、こののまま居なくなる事はありませんし海洋監視船が居なくなったとしても、海軍の艦船が
周辺海域で訓練と言う名目で出てくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<日常茶飯時>
になり、少々のことでは、報道されなくなった、ということですね。

お礼日時:2015/07/12 08:14

正午のNHKニュースで扱うことがあります。


読売新聞でも、最近記事になっていました。
中国当局の船舶が、尖閣の領海侵入した際には
地元である沖縄の新聞社や沖縄のTV局では、扱っているでしょうけど・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<読売新聞でも、最近記事になっていました。>
私は、見逃したようです。地元では扱っているのですね。

お礼日時:2015/07/12 08:21

「最近、尖閣諸島周辺を中国艦船が航行している、というニュースを寡聞にして聞きません」


→確かにそうですね。
「これは、中国艦船が来ていない、ということですか?」
→来ています。
ただ、マスコミがニュースにしていないだけです。
自分たちが尖閣問題に飽きているのでしょうね。
マスコミというのは面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<自分たちが尖閣問題に飽きている>
ですか。熱しやすく、冷めやすいのですね。一段見出しで、片隅に、地味でも結構ですから、ニュースは継続して伝えてもらいたい、と思います。

お礼日時:2015/07/12 11:15

産経新聞には、粗、連日掲載されていますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
各新聞は、思惑によって、編集にえらい違いがあるのですね、

お礼日時:2015/07/12 15:51

尖閣諸島周辺海域における中国公船等の動向と我が国の対処


http://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku/senk …

データ自体は上記の様に公開される物もありますが
常態化されている面もあり、ニュースとしては報道
されない場合が多い様です。
頻繁に報道すると、中国から過度に危険性を煽って
いると攻撃される理由を与えるからという言い訳が
される事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<データ自体は上記の様に公開される物もあり>
のですね。ただし、マスコミが自主規制をする場合もあるのですね。

お礼日時:2015/07/12 15:57

相変わらずきていると思いまよ。


ただ、それを報道したところで、今の日本人には関心度が低く、報道するだけ無駄。
と言うのは根底にあると思います。
特に、日本のマスコミは、世間が関心ない事は特に報道したがりません。
寧ろ、個人的には関心持ってもらいたいところなんですがね。

これが、日本の平和ボケと言うか、まるで危機感が無いい、自衛隊や海上保安庁などの他人任せで唖然と言う意識の表れなんでは無いのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国民が
<他人任せで唖然と言う意識の表れなんで>
すね。
<まるで危機感が無い>
のですね。

お礼日時:2015/07/12 16:00

領海のまわりをウロウロしていて、話題に上らなくなった頃を見計らって一気に上陸を狙ってる??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
麻痺してきたころ
<一気に上陸>
の可能性を秘めているかも。

お礼日時:2015/07/14 08:35

少しは減ったようですが、いまだに来ていますよ。

ただし、報道が減ったのはそれが理由とも飽きたとも思えない。

 今、集団的自衛権とそれに伴う安全保障法制の件をマスコミはなりふり構わず潰しにかかってます。
 そんな状況で中国公船の領海侵入=「現実に日本に迫る脅威」なんて報道したら、法案に肯定的な人が増えてしまいかねません。
 このままで日本は平和ナンダ、という曖昧な感覚を揺らがせるような不都合な情報は流さない。だから南沙諸島の構築物への砲兵配備や、機動揚陸プラットフォーム(MLP)艦の就役も報道しない。

 うがった見方をすれば、日本のそういう状況を見据えて中国も周辺海域の航行や侵入を減らしているのかもしれない。見方によっては日本のマスコミと呼応しているとも見える。

 未だにマスコミは日本人を操作できると思っているんじゃないでしょうか。戦前戦中と一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨今話題になっている集団的自衛権がらみのため、
<日本は平和ナンダ>
と言う絵を描きたくて、
中国は少しは手控え、マスコミは目を逸らしているのですね。

お礼日時:2015/07/15 15:48

日本中が安倍内閣の戦争法案で騒がれています。



 戦争法案は中国にも好ましくはないので、領海侵入で国民の関心が
戦争法案から離れない様、気を使っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文脈(主語)がよくわからないのですが、
中国が、(日本で戦争法案が必要と評価され、成立されることを防ぐため)領海侵入を控えぎみにし、
<気を使っている>
と解釈してよろしいですね。

お礼日時:2015/07/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!