プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今週面接を控えているものです。
私は、地方に住んでおり、面接の日と前日に台風が上陸となり、私は、高速バスで行くので不安になっています。
いろいろ書き込みを見ていると、こういう時は、前乗りしていくのが普通や台風でもどうにかしていくのが普通という書き込みを見るのですが、実際にどうしようか迷っています。

この場合、こちら側から当日の台風による面接の実施の有無について事前に確認しておいたほうがよいでしょうか。このようなケースは初めてなので、ご意見や体験談などをお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは試験官というか会社のトップを危険な目にさらすのですか?

どんな逸材と人事が認めていても、その人事の担当者はあなたのために台風の中出てこなくては
いけないんですよ。さらに出てくるところまではよいですが、帰れなくなって、さらにその台風で
担当者は一家離散とか、行方不明とか、奥さんに三下り半をってことは考えないんですか?
日を改めてというのが、採用の最低条件って、常識ある社会人は考えます。
恋人だっていっしょでしょ?
そんな仕打ちを平気でする相手なんて、付き合いたくはなくなるでしょう。
    • 1

社会人になれば、事前確認や事前連絡は基本となります。

後になって「○○と思っていた」「知らなかった」などは通用しないことが多くあります。

就職後もそうですが、確認すべきかどうか?と迷った時には、確認するようにしましょう。

今回の場合、例えば、前々日に前乗りしておけば、かなり安心できるでしょうが、宿泊先から面接会場への交通期間が止まったり、状況によっては、面接自体が中止になる可能性もゼロではありません。

「台風の上陸が予報されていますが、面接は予定通り実施されますか?」という様に問い合わせ、その際に、貴方の状況も伝えて、意見を貰ってみては如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、事前確認をいたしました。
ご意見、ありがとうございました。