プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼニガメの飼育について。
ゼニガメおす、めす1匹ずつ飼っているのですが
オスがメスの脚や尻尾に噛み付いて 皮膚が剥けるほどです。
きっかけと思われるのは
昨年 メスが オスにはまだ虐められてないのに脱走してしまい (なんと玉子を産み落としていた) その後、1か月ほどして発見でき水槽に戻しました。
その日からです!
オスは何年も共に生活をして来たメスを忘れてしまったのでしょうか?
それからは たまに同じ水槽に入れて様子をみながら でもまた噛みつき出して 別の水槽に分けるといった感じです。
もう仕方がないのでしょうか?
また仲良くくらして玉子を産んだりしてほしいです。
どなたか 亀の生態に詳しい方
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

発情期以外は、たとえ相手がメスでも敵とみなし、攻撃します


広い水槽なら離れた場所で暮らせますが、小さな水槽だと、こっちに来るなあっちに行けと攻撃します。

カメが子供の頃なら一緒に暮らしますが、産卵できる年齢に達したのですから、別々に飼わないといつか死にますよ、というか殺されますので、離して育てましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!そうだったんですか!
オスとメスでも駄目なんですね。
わかりました。
別にして飼うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!