アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届の提出時に、戸籍謄本の提出が必要ですが
入籍と同時に、夫になる方、妻になる方、どちらも転籍を考えております。
(→二人とも、本籍が幼少の頃住んでいた場所でなんのゆかりもない土地なので)

役所でもらった転籍届けの必要書類に
戸籍謄本とあり、婚姻届の提出書類と重なります。

市役所に確認しようにも、土日祝日と電話が繋がりません。とても急いでいるので、こちらで質問させて頂きました。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらなと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

入籍前のそれぞれの本籍が縁のない場所だから変えたいのですか?

もし、それならば入籍前をすると、新たに2人で戸籍を作ります。そこに本籍をどこにするかは、自由ですが、入籍の時に本籍にしたい場所を本籍として書けば、わざわざ転籍する必要ないと思いますが…

入籍前の戸籍を本籍にしなくてはならない、決まりはなかったと…

違ってたらすいません
    • 0

婚姻で新たに編成される戸籍と、転籍される各人の本籍は同じ市町村ではないんですね?、

この場合は、転籍申請と婚姻届夫々に各一通づつの謄本が必要ですね、
処理上共用できる状態ではないですから、

更に、新たな戸籍の謄本の記載事項の内<従前戸籍>が婚姻届が先行になると思いますので、旧本籍(転籍前)で記載されます、
その後に、転籍処理が終わった時点で<従前戸籍>が加筆修正(転籍を事由として変更=旧本籍と転籍後の本籍が両方記載)されると思いますが、この点は役所で確認してください、  当方は経験がありませんので、恐らくそうなるだろうと言う解釈です、

転籍処理が完了するのを待ってから(どれくらいかは知りません)、婚姻届と新しい戸籍謄本を添付して提出すればこんな心配はしなくて済む事なんですが。
    • 0