アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があるかと思いますが、教えて下さい。

入籍(2月中旬)

結婚式(3月上旬)

海外へ新婚旅行(結婚式の翌日に)

引っ越し(新婚旅行帰ってきて1週間後に)

※現在働いており、結婚後も仕事は続けます。
※新居は決まっておりますが、入居できるのが3月中旬です。

の段取りで確実な手続きの仕方を教えて下さい。

・婚姻届の住所はまだ、新居へ引っ越しできないので、実家の住所を記入するつもりです。
下記の手続きは、入籍後に変更し、新居へ引っ越した後に、もう一度手続きしないといけないのでしょうか?
・パスポート
・運転免許
・生命保険
・銀行口座変更

思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パスポートは旧姓でお持ちですか?


航空券は旧姓で取っていますよね。海外旅行では、パスポートと航空券の名義は一致する必要があります。
なので、新婚旅行は旧姓のままのパスポートでも問題ないはずです。何かトラブル(パスポートの紛失など)があった場合は面倒なことになるかもしれませんが。。。

免許証その他に関して、住所・苗字の変更に住民票が必要なものは、新居に住所が移ってからじゃないと手続きできませんので、入籍後すぐに手続きしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
入籍したら直ぐに変更しないといけないと思ってました・・・。
新居に移り次第の変更にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 23:39

私も入籍後に新婚旅行に行きましたが、旧姓のパスポートのままで行きました。

旅行会社に問い合わせた所、航空券とパスポートが同じ名前であれば特に問題はないとのことでした。なので、キャッシュカードも旧姓のまま。

入籍から引っ越しまで1ヶ月位しかあかないし、急がなくても大丈夫なので免許書、生命保険、銀行口座などは引っ越し後いっぺんにやった方がよいですね。

パスポートですが、新婚旅行以外で使う予定とかありますか?
使う予定がないならば無理に変えなくても、時期が来たら有効期限が切れまた手続きし直さなければならないので、そのままにしておいても・・・。私のは新婚旅行後は使ってないのでそのままです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
パスポートはハネムーン以外に使用する予定はないので、私もそのままにしておこうと思います(^^)
その他の手続きも新居に移り次第したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!