アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局、銀行の通帳の名義変更をしたいのですが、必要なものありますか?
身分照明で免許書はあるのですが、まだ旧姓のままで手続きしていません。住所変更の書き換えもまだです。
やっぱり先に免許書き換えをしてからじゃないと無理ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
先に公的機関関係の手続きを済ませたほうが楽ですよ。

入籍しているのなら、住民票は変更後ので取得できます。まずはそれを取得して警察に行き、免許証の氏名、住所変更を行います。

書き換え済みの免許証があれば、それと印鑑(新姓)、旧の通帳と印鑑(印鑑は不要のところもありますが、念のために持っておいたほうが無難)を持って、金融機関に出向きます。

これだけそろっていれば問題なくできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

3月に結婚して名義変更をいろいろしたのですが、まず婚姻届を出した後、新しい住民票・戸籍をとって最初に免許証を書き換えた方がいいですよ。

銀行の名義書換などは公的身分証明書として免許証があると大変楽です。
郵便局もですが。

そのほかにも保険の名義変更やクレジットカードなども免許証のコピーが必要というところが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

結婚しているなら、戸籍は変わっているのでしょうからそれを持って行けば良いです。

まあ、免許の書き換えに住民票とかがいるでしょういから、それを取って、金融機関と警察の両方行くのが一番良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

公的な身分証明が求められるので免許書、住民票、戸籍謄本等の書き換えが終わってからになりますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます