プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して主夫(男)になるのですが、必要な手続きを教えてください

来月結婚して、主夫になります。
彼女は公務員で安定しているので、僕が扶養に入る形になります。
役所でどういった手続きをすれば良いのか、順序などが分からず困っています。

新居に移ったために、転居届を出さないといけないのですが、婚姻届より後に出したほうがいいのでしょうか?

また扶養に入る際に、国民年金はどういう手続をすればよいのでしょうか?
というのは、僕はここ数年まったく収入が無い状態で、「30歳までの若年者の猶予制度」を使って猶予をもらっている状態です。8月末で30歳になりますが、8月の初めに入籍予定です。

あとの手続きは役所ではなくて、彼女の勤め先で手続きをしてもらえばいいのでしょうか?
国民年金第3号の手続きをしなければいけないと分かったのですが、それは僕ではなくて彼女が行うのですか?
僕が役所でしなければならない手続きは、どういったものがあるでしょうか?

質問ばかりになって申し訳ございません。どなたかご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

転居届、転出、転入届は「実際に住んでから14日以内」に届け出をしないといけないことになっているので、早急に提出しましょう。

婚姻届の住所欄には新住所を書けばいいです。

扶養に入るなら、奥さまの勤め先で書類をもらうはずなのでお勤め先に問い合わせたほうがいいです。
年金、健康保険も書類を書けばあとは勤め先で手続きしてくれます。
年金は未払いがあっても問題ないです。年金手帳を提出すると思うので、用意しておいてください。未払い分や免除されている部分はその分受け取れる額が減るだけですから。

役所の手続き、とは違いますが、銀行や保険会社やその他契約しているところで、住所変更の手続きと、姓が変わる方は姓の変更など、結構煩雑です。
本人でない場合は委任状も必要になると思いますが、お忙しい奥様に代わって手続きに行ってあげてはどうでしょうか。特に銀行やクレジットカード会社は氏名変更でカードも新しく切り替わるので日数がかかって不便な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
14日以内の制限があったことをすっかり失念していました。
ほとんどの手続きは妻の職場で行うのですね。
詳細が分かり、かなり不安が解消されました。本当にありがとうございます。