プロが教えるわが家の防犯対策術!

私→29歳、東京在住。婚約者→30歳、転勤で大阪在住。
元々、東京で知り合い彼と付き合い始めましたが
半年程で彼は転勤で大阪に引っ越し、遠距離恋愛2年を経て
この度結婚する事になりました。
両家顔合わせが終わり、私は12月末で寿退社→2月に大阪へ引っ越し入籍予定です。

今回ご相談したいのは彼の国籍を知る方法があるかという事です。
事の発端は独身のうちに女友達と最後に海外旅行に行く為に昔作った
パスポートを探していた事からはじまります。
私は日本国籍で赤色の10年パスポートを持っています。
一緒に行く友達は紺色の5年パスポートを持っていて、今まで期限でパスポートの色が違う事はなんとなく
知っていましたが、現物を見るのが初めてでした。
〔パスポートを作る時、色見本があったのかもしれませんが相当前の事なのでどんな色がある
か覚えていませんでした。〕

ここでふと思い返すと、婚約者がまだ彼氏だった頃..
大阪に転勤の際、一緒に引っ越し準備を手伝っていたのですが、
彼がパスポートこんなところにあったーと私に見せてきました。
と、言っても私は違う荷物の梱包をしていたので遠目からでしか見ていないのですが..
彼のパスポートの色は水色でした。なんで覚えてるかというと、私のは赤色だからきっと期限が違うのかな。それにしても綺麗な水色~と思った記憶があるからです。

この事を思い出し、気になってパスポートの色をネットで調べたのですが、
日本国籍のパスポートは赤、青、緑のみという事がわかりました。
彼は日本国籍ではないのかもと不安になって、今回ご相談させていただいています。
彼は名古屋で生まれ育ち、彼のご両親や祖父母にも会いましたが
会った時の違和感は全くなかったので困惑しています。
私の記憶違いであればいいのですが、それとなく彼に国籍を聞くいい聞き方や、
一発で国籍がわかる方法はないでしょうか。
ストレートに聞くのも気が引けますし、仮に日本国籍だったとしても
なんでいきなり変な事を聞くのかと傷つけてしまいそうで..
皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

戸籍証明を見せてもらえばよいでしょう。


婚姻届に必要ですから問題ないと思います。
    • good
    • 0

カバーかけてたとか。


だってそんな大事なこと、黙ってる方がおかしいでしょ。
婚約者でしょう??
    • good
    • 0

ごめんなさい、これは私にはわかりません。


ヒント・・・ヒントにもならないですが
書かせてください。

外国人が日本で働く場合、昔は外国人証明書
今で言う 在住カードとか特別永住者証明書
が交付されます。
2012年から変わました。
法務省のお仕事なので、そこは婚約者
なんとでもなるはず。

名古屋で産まれたのですし、記憶違いだと思うのです。
    • good
    • 0

#1です。



違いましたか・・・・

じゃ~かわいく?「この前さ、きれいなパスポート持っていたじゃない?珍しい色だね、あれ、みたいなー」で・・・どうですか?

ブルーのパスポートは、他の国でも存在しますが・・・アフガニスタン・クェート・・・違いますよね。

顔は、バリバリの日本人なんでしょ?

この回答への補足

顔は日本人..アジアの顔してますね!
ブルーのパスポートの国、私ももっと詳しく調べてみます^_^

補足日時:2014/12/20 00:13
    • good
    • 0

・パスポートの色をネットで調べたのですが、


日本国籍のパスポートは赤、青、緑のみという事がわかりました。

???ネットで調べたのになんでウソ書くの??
日本国籍のパスポートは

茶色(外務省職員)
水色(国際公務員)
とかもあるよ

それは、ともかく
「本籍地、どこ。私は・・県(都道府)・・市(区町村)\\\だけど」
と聞けばいいだけ。

・仮に日本国籍だったとしても
なんでいきなり変な事を聞くのかと傷つけてしまいそうで

本籍国籍聞かれて変なこととは 思いませんよ\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

水色、茶色もあるんですね(^_^;)すみません。
確かに!パスポートにこだわらず、本籍地聞いてみればいいんですね!
ありがとうございます!

補足日時:2014/12/20 00:09
    • good
    • 0

http://ameblo.jp/seyarumi/entry-10042577657.html

この水色?

彼の仕事に関係してると思いますけど。

この回答への補足

迅速な回答、ご丁寧にURLまで貼り付けていただいてありがとうございます。
彼の仕事はメーカーの営業です(;_;)
国連職員ではありません。
大学時代に色んな国に旅行していて、長く滞在していた話は
付き合いたての時に聞いていました。
色は画像のような水色だったと記憶しています。

補足日時:2014/12/19 22:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!