プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚式を終え、10月の31日辺りに籍を入れようかと考えています。
それと同時に10月31日付けで会社を退社します。
(理由は自己都合です)

次に入社したい会社もいくつか決めていて、
一社とは連絡を取り、11月になったら面接をする予定です。
うまく行けば12月から正社員として雇ってもらえると思います。

でもまだ受かるとは決まってないので、一応雇用保険などの手続きもしておこうと考えています。
あと扶養家族の手続きもしておいた方がいいんでしょうか?

そして一番気になるのが名前が変わったことによる色んな変更手続きです。
自分で調べた所,

1.国民健康保険に切り替え
1.厚生年金→国民年金
1.印鑑登録の変更
2.雇用保険の申請
3.銀行の名義変更
 それに付随してクレジットカードと携帯電話の引き落としの変更
4.パスポートの変更

これらで大体だと思うのですが、いかがでしょうか?
数字は、1番は区役所で一気に出来ると思ったので
こんな順番なら効率がいいかなと考えました。

私は免許を持っていないので、
まず国民健康保険証をもらう手続きをすればスムーズかなと考えたのですがいかがでしょうか?

抜けている、間違っている、こうした方が良い、
色んなご指摘、アドバイスをお待ちしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。


確かに、婚姻届、住所変更(転出・転入届)、
国民保険、国民年金の手続きは早めにした方が
いいですね。
ただ、印鑑登録は必要になってからでも構いません。
(新しい名字の印鑑、実印はつくってらっしゃるので
しょうか。)

雇用保険は、退職した会社からの書類が届かないと
むりですから、まだ後ですね。

後は、おいおいやっていけば大丈夫です。
郵便局の住所変更届けを出すのも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
大体間違っていないようなので安心しました。

印鑑は下の名前で実印を作り、登録を済ませています。
なので婚姻届け、転居届け(すぐ近くに引っ越しなので)を出したら
変更届を出してもいいのかなって思ってました。

会社からの書類…確か離職票とかですよね。
それが届いたらでいいなら焦らなくて大丈夫ですよね。

郵便局はすっかり忘れてました。助かりました。

何とかなりそうなので、なんだか気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!