プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に結婚します。
夫=会社員 私=アルバイト
結婚したら扶養に入るつもりです。
で、今現在私は国民年金・国民健康保険に加入しています。
あと私は現在実家に住んでいて入籍→挙式→同居
の順番になります。
転出届・転入届・婚姻届・年金・国保
これはどういった手順でどう手続きをすればいいのでしょう?
一応自分でそれなりには調べたんですけど、わかりませんでした。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!



■婚姻に関する手続き
1.入籍する籍のある場所の管轄の役所へ行き、
  婚姻届を貰ってきます。
2.婚姻届に記入をし、入籍日に上記の役所へ
  提出します。

■転出に関する手続き
1.引越す14日前から引越す日までの間に、
  自分の住民票が存在する役所へ行き、
  手続きをします。
 ※場所によって手続期限などは違うと思いますので、
  該当役所のサイトを見たり、役所に問い合わせてみてください。

■転入に関する手続き
1.引越した日から14日以内に、
  引越先の管轄の役所へ行き、手続きをします。
  年金手帳も持っていくこと。
 ※場所によって手続期限などは違うと思いますので、
  該当役所のサイトを見たり、役所に問い合わせてみてください。

■年金
1.婚姻届を出したら、その受理証明書を
  市役所で貰います。
2.旦那さんの会社へ年金手帳とともに、
  受理証明書を提出します。
  恐らく旦那さんの会社の総務の方が、
  手続きをしてくれます。
3.扶養に入ると第3号被保険者になるので、
  1ヶ月ほどすると、その通知が届きます。
 ※詳細は旦那さんの会社に問い合わせてください。

■健康保険
1.これも旦那さんの会社で手続きをします。
  年金と同時にやってくれるので大丈夫だと思います。
2.もし金融機関から国民健康保険料を
  自動引き落とししている場合は、
  引き落とししている金融機関に行って、
  自動引き落としの解約手続きをしてください。
 ※詳細は旦那さんの会社に問い合わせてください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱり会社に聞いて見るのがいいんですねー

お礼日時:2005/08/25 22:47

お困りのようなので少しお話しさせて下さい。



ご結婚おめでとうございます。

さて、先に回答されている方々の皆様が必要な事柄について詳細に記載されており、あらためて「教えてgoo」はすばらしいシステムだなと感心しております。

一点だけ老婆心ながら、アドバイスさせていただきたく記入させて下さい。

「結婚したら扶養に入るつもりです。」についてですが、

田舎暮らしの私としては、あなたのダンナさまの保険の場合必須かどうか不安なのですが、保険の扶養として認められる要件(要はほかに大きな収入があるかどうか)の確認のために、あなたがお住まいの地区の民生委員の証明書のようなものを求められないかということです。

私の住んでいる地区では、民生委員の証明書を求められた経験があったので、参考までに書き込みを致しました。

あなたのダンナさまの会社でそのような証明書が必要ない場合は、無視していただいて結構です。

ただ、もし必要な場合は予めお住まいの民生委員にご挨拶をされてはいかがかかと思って書き込んだ次第です。

地方在住の者の老婆心ですがより幸せなご家庭をと思ってのこととご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

民生委員??なんでしょう。。。
彼氏に聞いてみます!

お礼日時:2005/08/25 22:41

転出・転入届けは実際に新しい住所に越してきた、


14日以内に提出しなければならないです。
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/todoke/zyuusyo. …
http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/htmls/05_t …

私は入籍する前に役所に行って、旧姓の時に転出届をしました。

婚姻届を出してから、新しい戸籍謄本など出来上がるのが
3日かかると言われて(大安の日を狙うと、多いらしいです)
1日多くみて、4日後に役所に住民票をとりに行きました。
その時に転入届を提出した気がします・・。(うる覚え)

年金・国保に関しては社保に入っていたので詳しくは
わかりません。
ご主人の会社の社会保険担当者に、妻を扶養にする祭に
必要なモノ、手続きの方法を先に聞いておくといいですね。

入籍した後も働いていたので、1日で名義変更するのが
大変でした。

役所で住民票をとる⇒警察署に行って、免許書の名義変更
⇒免許書を持って銀行口座の名義変更
⇒バイクの名義変更
などなど・・・。
あとは、パスポートや印鑑証明など名義をかえるものが
かなりあって時間との戦いでした。

私の友人は婚姻届記入に不備があり、1日あとになって
しまいました。

婚姻届けを出しに行く時は、婚姻届で使った印鑑も持参して役所に行きましょう。
訂正ができます。

婚姻届の書き方
http://www.aoitori.net/wedding/school/todoke_01. …
http://www.aoitori.net/wedding/school/todoke_03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

1番の問題が年金保険なんですよねー
免許もパスポートも持ってないから良いんですけど。。

お礼日時:2005/08/25 22:44

>転出届・転入届・婚姻届


結婚しても仕事の都合などで当面別居のままというケースはよくあります。逆に、引越しの都合で結婚式より先に同居というケースもあります(この場合、同棲となるのを嫌って結婚式前に引越しと同時に婚姻届も出してしまうケースもあります)。つまり、転出・入届と婚姻届はどちらが先でもいいでしょう。

>婚姻届・年金・国保
婚姻しないことには年金や保険の切り替えはできないと思います。このあたりは会社の人事部に聞けば具体的に教えてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

会社ですね。。
わかりました~

お礼日時:2005/08/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!