プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、彼と入居前に入籍を考えてます。
新住所は決まってません。

入籍したら新しい戸籍ができると思うのですが、その際の
本籍地はどこになるのでしょうか?

パスポートを新姓に変えたいのですが、本籍地のあるパスポートセンター
でしなければならないため、この場合の本籍地は
どこになるのかなぁ?と疑問に感じました。

教えてください。

A 回答 (6件)

入籍したら、夫婦それぞれ親の戸籍から抜けて、夫婦の新しい戸籍ができます。


本籍地は、婚姻届に記入した所になるので、そこになります。どこでも良いのですが、現実に住所として存在する所でなければいけません。

で、パスポートの申請は、本籍地のあるパスポートセンターではありません。住民票がある所です。
戸籍を管轄する地域でも、そこに住民票が無ければ、申請を受けてくれませんよ~。

パスポートを新姓にする手続きも、本籍地のパスポートセンターでなく、住民票がある所です。
ただし、本籍地や姓の変更の証明として、戸籍抄本(謄本かなあ)が必要となりますが。

パスポートの姓を変更すると、飛行機も新姓で搭乗します。逆に、姓を変える前に飛行機にのる場合は、旧姓のまま乗ることになります。
あと、海外旅行の場合、クレジットカードも姓を変更しておいた方が無難です。海外は、パスポートよりもクレジットカードの方が、身分証明としては強いのですが、カードとパスポートの名義が違うと、確認に手間取ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クレジットカードも旅行前に変更しなければなりませんね。
免許とか新居が決まれば、住民票の変更とか色々忙しいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 12:41

 みなさんがおっしやるとおりに好きな場所にできます。

だからどこでもいいのですが、新居から近い、勤務先から近いなどで決められてもいいです。私は自分の戸籍の場所にしました(私は変わっていないんですね)。ここなら勤務地からも自転車で昼休みでも行けるし、妻の実家からも近いのです。どこでもいいので、おふたりで考えて決めてください。とにかくおめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
戸籍をおく場所は便利なところがよいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 12:39

まずはご婚約おめでとうございます。



私も諸事情より新居入居前に入籍をしました。
その時に実家の近くの役所にどうすればよいのか聞きに行ったのですが
本籍地は自分で決められるようです。(住所のあるところならば自分が
住んでいなくても日本全国どこでもよいらしいです。)

・・・が、戸籍等の書類が必要な時(転居や住宅購入時など)に本籍地を
何度も変えると本籍地をたどってゆかなければならないらしいので、何かと
不便だそうです。

ちなみに私は本籍地を主人の実家にしました。どうしても他にしたいという
理由がないのに本籍地を変えることに義両親を不快にさせるのではないかと
思ったからです。
(義両親と同居していませんが、主人の家に嫁入りしたので)

もしお二人に「思い出の場所」がありその場所にしたいとお考えなら
新しく本籍地を決められるのも良いとは思いますが、今後の書類取り寄せや
届けを煩雑とお考えなら、お二人の本籍地のどちらかにされる方が良いと
思います。
    • good
    • 0

> 本籍地はどこになるのでしょうか?



新本籍地は婚姻届けに記入した住所になります。
どこでも良いですが、普通は旦那さんになる方の今までの本籍地か奥さんになる方の本籍地かどちらかに合わせるか、家を新築されるときはそこにするか・・・
と言う感じだと思います。
極端な話し、本籍地はどこでも良くて皇居の番地にしている人もいる・・・と言う話しは良く聞きますよね。

パスポートの申請は本籍地のパスポートセンターじゃなくて、住民登録のあるパスポートセンターにするのだと思います。
婚姻届だと、住所の欄に記入する所かな。

引っ越し前に入籍するのなら、
 ・住所は現住所を記入
 ・新本籍地は新たに設定する本籍地を記入
 ・パスポートの申請は現住所のパスポートセンターへ
 ・引っ越ししたら住民票を移動
と言う感じで良いと思います。

正確な事は最寄りの役所(区役所、市役所等)に問い合わせれば教えてくれますよ。

http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。
とてもわかりやすく、参考になりました。

お礼日時:2003/06/02 12:37

本籍地は新たに決めることになるので、どこでもいいんです。


日本で一番本籍として多いのは、皇居の住所というのを
聞いたこともあります。
結婚するときに多いのは、出会った場所だとかいうのも聞きますね。
ただ、戸籍抄本をとる便利さを考えると、住んでいるところにしておいた方が、
忘れにくいし、よいのではないかと思います。
今住所が決まってないということであれば、
どちらかの実家に本籍をおくというのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お返事遅れてすいません。
本籍地はどうやら便利なところにするのがいいみたいですね。
自分で決めれるなんて思ってませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 12:37

私も同居前に入籍しました。


本籍地は、どこにしてもいいのですが、
必ずしも新居にすることはないですよ。
特に、賃貸マンションや社宅に住む場合、そこを本籍地にはしないことがほとんどでしょう。
通常はどちらかの実家を本籍地として届け出ることにすることが多いです。
私の場合は妻の実家にしました。
(妻の姓を名乗ったもので)

ちなみに、パスポートの姓の変更を届け出るのは、住民登録のある都道府県のパスポートセンターですよ。
本籍地の役所・役場に戸籍謄本を請求して、それをもって住所地のパスポートセンターに行きます。

ちなみに、パスポートの姓を変えた場合、航空券も新姓で予約する必要があります
(パスポートとチケットの姓が一致していないと飛行機に乗れない場合があります)ので、ご注意ください。
#私はまだパスポートの姓を変更していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートを変更するところは住民票の土地なんですね~。
私は今まで本籍地と住民票の土地が一緒だったのでごっちゃになってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!