アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚し名前が変わりましたが、免許書やパスポートの名前のことについて手続きは必要でしょうか?
パスポートの場合は、約2週間後に使う予定があるのですが、手続きにはどのくらい時間がかかりますか?

他にも重要な変更(銀行など)が必要なものを教えてください。

A 回答 (4件)

参考になるかな?

参考URL:http://www.antrag-bridal.com/tetuduki/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

パスポートの変更なしでも海外旅行に行くことはできますが、パスポートの名前と飛行機の搭乗者名簿名前・スペルが違っていると出国出来ないので、旅行申し込み時にどの名前で申し込みしたかどうか確認しておかなくてはいけません。

変更した場合でも同じです。旧姓になっていないか確認しておいた方がいいでしょう。クレジットカードもパスポートで身分確認される場合もあるので統一しておかなくてはなりません。そうなると銀行口座の名義も統一です。
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪

私の場合、免許証は婚姻届を提出した際に住民票を取っておいて、その足で警察署に行きました。
(試験場でもよかったのですが、大きすぎて大変そうだったので・・・)
他県から転入したため証明写真を持参しました。
大きな警察署だとその場で撮ってくれたりもしますが、撮れない場合もあるので、確認するか持参した方がいいです。(新住所が都道府県内の場合は必要ないです)

パスポートは早ければ1週間ですが、2週間前後かかる場合もあります。
戸籍謄(抄)本はお持ちでしょうか?
旧姓のままでも問題はないですが、トラブルがあった場合などは面倒かもしれません。

銀行や郵便局は、お近くの窓口へ行けばその場で変更できますよ。
証明が必要なので、先に免許証を変更しておくと便利です。(住民票など何かあればいいですけどね^^)

クレジットカードをお持ちなら、カード裏面の番号にかけると必要書類を送ってくれます。
あとは保険や携帯などでしょうか・・・。

因みに私の友人はパスポートを変更しないで旅行に行ったらしいのですが、それ以外のものは全て変更済みだったためクレジットは使用しなかったそうです。

とにかくいろいろ手続きがあって大変ですよね(><)
でも、それぞれ新姓になると気持ちも何だか変わってくるので、頑張ってくださいね!
それから、旧姓と新姓の印鑑は何かと必要なことが多いので、持ち歩いていた方がいいかもしれません^^

ご参考まで♪

参考URL:http://zexy.net/newlife/money/todokede/01_d_01.h …
    • 0
この回答へのお礼

ただいまアメリカ滞在中です!問題なく旧名で入国等できました。ありがとうございました!とても参考になりました。

私は結婚してから、二週間後に新婚旅行にいく予定にしていたので、その間に免許所の書き換えとパスポートの作成に追われました。

(パスポートが期限切れていたので、できるなら新姓でつくりたかったので)私は入籍後、本籍も県が変わり、二週間では無理かなと、事前に市役所とパスポートセンターに行って相談したところ 最短一週間でできました。

1 本籍地に婚姻届をだして、受理証明書をもらい、戸籍謄本をだしてもらえるように申請する。戸籍は当日は無理で1~2日かかるそうです。 
2 受理証明書をもって、新居になるところ(本籍地と住所が違うので)に転入届けをだして、住民票をもらいます。当日20分くらいでもらえます。
3 その住民票をもって、警察署に行けば、免許の書き換えができます。県が違う場合は写真がいります。
4 翌日、戸籍謄本をとりにいって、必要書類をもってパスポートセンターに申請にいきます。免許書ができているので身分証明になって、その後の手続きにも便利です。パスポートは5日(申請日を含んで、土日は除いた)で、できあがりました。

とても、ややこしくて下調べに 大変でしたが、急いでいることを説明すれば、最短の時間でしてくれると思いますよ。
 銀行などは、引き落とし予定のお金があったのでそのままで一ヶ月過ぎて変更しました。そんなにいそがなくてもいいみたいです。 
 ごちゃごちゃと長くなってしまい、ごめんなさい。参考になればいいのですが・・・
    • 0