プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月引越しと同時に入籍をします。他の方のご質問でも不明な点がありましたので質問させていただきました。
入籍後の手続きの順序や手続き完了までの時間などについてです。
(1)引越し後、婚姻届の提出:書類の不備ない場合、提出後すぐ申請が通るのですか?
(2)住民票の変更:婚姻届の提出後こちらも必要ですか?
(3)印鑑登録:新しく変わった苗字の印鑑を購入後、印鑑証明を登録してから他手続きに入ったほうがいいでしょうか?
(4)免許書の変更:警察署でかまいませんか?本籍・住所・苗字の変更となると表面から全て変更になるのでしょうか?また、すぐ出来上がるのでしょうか?
(5)銀行・クレジットカードの変更:クレジットカードの場合、一度解約→再加入のほうが良いのでしょうか?また、変更とした場合はできあがるまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?変更中はカードの使用はできなくなるのでしょうか?
(6)車関係の保険や登録内容の変更:ディーラーにいくことで全ての手続きは終了できますか?
(7)パスポートの変更:必要書類は戸籍謄本・印鑑でよいですか?
複数疑問点がありますが、わかる範囲でアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)すぐできますよ。

役所で1時間くらい、かな?

(2)もちろん必要です。(1)と同時にしたらいいと思います。同時に名前変更の履歴がついている住民票を発行してもらうと、銀行の名前変更とか免許証の変更とかが便利です。免許証の変更さえしてしまえば、銀行とかは免許証で変更できますが。

(3)印鑑登録が必要なときにしたらいいと思います。私の場合は、夫が車検かなにかで必要で、夫だけ作ってました。

(4)警察署でできます。裏書してもらうだけなので、証明書があったらすぐできます。住民票要。込んでなければ10分も待たされません。

(5)一度解約の方が書類が簡単といわれましたが、どっちもやった結果、必要な書類はだいたいもっているので、特にめんどくさくないですよ。解約してしまうと、カードは使えなくなるので、引き落とし口座にしてると全部変更しないといけないから面倒です。窓口の手続きはすぐ終わりますが、キャッシュカード発行に結構かかります。

(6)できたと思います(私がやってないので断言できませんが)

(7)旧パスポートがいります。あと、今あるパスポートに変更を書き入れるだけの方法と、完全に作り直す方法があります。変更を書き入れる場合、バーコードでの読み込みが出来なくなるので、実際使用する場合、入国管理で別窓口にいかなくちゃいけないから時間がかかる可能性があるそうです。私はそれが面倒だったので1万6千円(10年分)払って作り変えました。作り変える場合は、葉書も要ります、新規作成のとき用意したものと同じものをもっていってください。

この回答への補足

(1)についてですが、一度役所に直接聞いてみました。書類などの不備がなければ(1)はすぐ可能とのことでしたが、同日に住民票の発行をする場合は1-2時間程度時間がかかってしまうとのことでした。
(6)これについては、ディーラーさんに相談したところ、全ての名義を変更するにはかなり書類が必要なため、大変面倒であり行う人はほとんどいないとのことでした。名前や住所の変更はなくとも大きな問題はないこと、もしも変更されるなら氏名変更の別紙一枚を作成するという方法もありそのほうが手続きは簡単にできるとのことでした。(これについては聞いた話でどのような書面かくわしいことはわかりませんが、来月この方法で行ってみようと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。名前変更の履歴がついている住民票というのがあることは知りませんでした。そちらで行ってみようと思います。また、パスポートのこともやはり完全に作り直す方法のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

5月に結婚をして、苗字が変わったのでいろいろな手続きしました。

婚姻届は、連休などがはさまると休み明けの手続きになりました。
私は、金曜日の夜中に届けたので正式に受理されるまでに連休などが挟まれて1週間程度他の書類の申請が出来なかったです。
まあ、焦る必要はあまりなかったのでのんびりやりましたが。
一番最初にやったのは、住民票を1通申請。
それで、警察署に行ってまず変更手続き。
警察署の申請には、費用はかかりません。
東京都の場合、他の県から移動する免許だと、申請に写真が必要でした。(これは、結婚前に引っ越してきた時やったのですが。)
印鑑登録は、必要に応じて作れば良いと思います。
銀行やカードですが、通帳の紛失などが無い限り新しく作る事はないと思います。
私は、変更するまでに3ヶ月くらい経過してから申請しましたが、1冊通帳が不明だったのでその分だけ解約して作り直しました。
他は、普通に変更手続きしました。
新旧の印鑑は持って行きましょう。
だいたい、1時間程度の時間がかかります。混み合う日を避けるともう少し早いと思います。
引き落としの銀行によっては、旧姓でも引き落としが出来ない事はありませんでした。(みずほ銀行ですが、この銀行はシステムがエラーにならないように情報を管理しているようです。)
クレジットカードは、セゾンの場合ネットで申請したら簡単に新しいカードが送られて来ました。
カード会社によっては、身分証明書の申請が必要な所もあるのでその場合は用意する必要はあると思います。
私の場合、普段使いの物は基本的に変更しましたが書類申請が必要な
カードは、まだ変更していません。
郵便も両方の苗字で届くので、今の所心配していません。
基本的に、銀行系や支払いの請求書などは今はエコで送付を止める事が出来るので、あまり気にしない。
カードによる変更には、1ヶ月程度かかります。
一部の変更なので、遅くても1ヶ月だと思って。
書留が多くなりますから、集中して配達されるとは限りません。
不在が多いと、ほんと受け取りに大変苦労しました。
転送不可の物あるので、その点は注意。
パスポートは、有効期限までは旧姓でもOKです。
しかし、旅行で旅行会社に申請する時は旧姓で申請が必要です。
私は、あと1年残っているので今の所そのまま利用してしまう予定。
友達は、ちゃんと申請したみたいです。
結婚して2ヶ月くらいはバタバタしているので、落ち着いてから必要に応じて申請する。
それが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!丁寧に教えていただきありがとうございます。2ヶ月ほどは新旧の名義が混同しそうですね。わかりました、急がずやっていこうとおもいます。

No1さんに補足。

銀行の名義変更をするためには「新姓と旧姓がわかる書類」が必要なケースが多く、(4)の免許証の変更を警察署で裏書で行ってもらうのを先にすると、(5)の銀行の名義変更が楽になります。その免許証が証明になりますので。住民票等でもOKですが、あまり沢山発行すると手数料がバカにならないので。

クレカの名義変更は電話1本で出来るところが多いので楽ですよ。新姓のカードがくるまで旧姓のカード使えますし。ただ、名義変更の書類を送るときに新姓の銀行口座に変更しないとダメなのでご注意を。

銀行口座もクレジットカードも一気に新姓に変えてしまうと、旧姓のがいるケースで困る時があったりしますので、少し時期をずらして変えていくことをオススメします。
私の場合は、銀行口座は結婚に伴う引越しで居住地が変わった関係で、新たにひとつ作って、その後かなり経ってから旧姓のを変えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。住民票は数枚必要になるだろうとは思っているのですが、かなりの金額になりそうで心配していました。免許証ですませるようにしたいと思います。
クレジットカードについては電話でも可能なんですね。常時使っているもので6枚ほどあるためどれも一定期間使えなくなると大変なのですが・・・旧姓カードも使えることがわかってよかったです。口座変更わすれずしようと思います!